生きてますよ〜〜〜

ここのところほんと〜〜〜に忙しくて、日記を書く気力も無かったんですが、生きてますから安心して下さい(誰が? 笑)

さて、何が忙しかったかというと、現在私が背景素材集を作成しているのは皆さんもご存じのことかと思いますが、その組織の形作りというか基礎作りというか・・要するに様々な雑用が波状攻撃を仕掛けてきている状態にある訳です。
ここさへ乗り切れば、随分楽になるのですが、まあ、今が一番忙しい訳なんですよ。
そして、背景の素材となる写真撮影も当然ある訳で、東京都を西へ東へ走り回っているのですが、1つ解ったこと。






のび太は素晴らしく贅沢な暮らしをしてますね。






近所に土管が置いてある空き地が有るとか、町中に裏山がドド〜〜〜〜ンと有るとか、最近の東京近郊としては恵まれた環境だとか、何よりもドラえもんという特殊アイテムが側に居てくれるんだから十分贅沢な暮らしと言えるび太君ですが、実はそんなのは問題にならないぐらいポイントで贅沢な暮らしをして居るんですよ・・・あのガキは・・・・


それはのび太の家その物!


背景素材の第一弾として住宅路上編を作成しているのですが、様々なリクエストを聞いてみると、あまりゴチャゴチャしていない家の資料が欲しいと言うことが非常に多い訳なんですよ、では、更に具体的にそう言う家を考えてみると、適当に隣近所と離れていて、あまり目立たない、何処にでも有るような豪華でも質素でもない普通の民家と言う事になる訳です。

それをビジュアル的にイメージしてみると・・・・・・・・・・・のび太の家??と言う事になった訳です。
じゃあ、のび太の家に近い家を探してみようと言う事になり、都内中を捜して見たのですが、これがナカナカ無いんですよ・・・・・・勿論、そっくりな家なんか無いのは分っているのですが、近い条件の家を探すのも難しいんですよね・・・
平均的な2階建てで、普通のサラリーマンが買える程度で狭いながらも庭があって、適度な塀に囲まれている家。最近の東京都内でこの手の家を探すのがこんなに苦労するなんて、思いませんでしたよ・・・・。

勿論、二階建てで庭がある家自体はゴロゴロあるんですが・・・・・・家が豪華なんだな・・・根本的に・・・・
洗濯物が干せて、一寸した遊びが出来る程の庭がある家って、基本的に平均以上の収入がある家(小金持ち?)ばかりなんですよね。
普通のサラリーマンが買える家となると、庭が有っても猫の額という言葉がピッタリで、一寸した庭木を植えようものなら、それだけでスペースが埋まってしまい、洗濯物を干すのは基本的に二階のベランダ、庭を広げるぐらいなら少しでも広い駐車場を!と言う家ばかりなんですね〜〜〜〜
勿論窓を開けたら隣の壁という状態で、あんなに空間を贅沢に使っている家は珍しくなっているようです。
ブロック塀も、ああ見えて意外とスペースを取ってしまうので勿体ないし、最近の研究では防犯上も好ましくないと言う事で、殆どフェンスタイプの仕切ばかりなんですね〜〜〜
つまり、のび太のオヤジ程度の収入で、東京都内にあんな家を構えられるのは物凄く贅沢なんですよ。スネオの家みたいなのは沢山あるんですけどね・・・本当に東京は小金持ちが多いよ・・・。





正しくのび太のくせに!!と言う気分の毎日です。