2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも良いこと

本当にどうでも良いことなんだけど、一寸思ってしまったら、個人的に面白くて、しばらく愉快な気分を反芻していたので、書くことにしましたよ。 ご存じ漢字にはその一文字一文字に意味が存在しますよね。 そのおかげで、漢字を組み合わせるだけで何を指す言…

注意という行為

ー状況説明ー 「男A」がタバコを吸っています。 そこにもう「男B」が登場。 男B:「ちょっとスイマセン」 男A:「はい?」 男B:「あなた携帯灰皿を持ってます?」 男A:「はい?」(良く聞こえなかった) 男B:「携帯灰皿持っています?」 男A:「…

戦車不要論③

冷戦終了後世界は大戦が起こる確率は減り、軍事費が削減されている中、紛争がそこら中で起こるようになり、本格的な大部隊の派遣よりも、緊急即応部隊を派遣する機会が増えました。 そうなると運ぶのも、派遣先で維持するのも大変な戦車を含む機甲師団よりも…

戦車不要論②

いきなり閑話休題になってしまいましたが、①の続き対戦車ヘリは、ベトナム戦争でデビューしてから今日に至るまで、先進諸国の一部でしか本格的な物は開発されることは無く、戦車の驚異といっても世界大戦クラスの戦争か、大国対小国の虐めとしか思えない戦場…

閑話休題

せっかく咲き誇ったサクラも、今日の強風の中で散ってしまいました・・・ ところで、2千円札を使うと「偽札」を使うような後ろめたさを感じる今日この頃・・皆さんお元気ですか?