どうでも良いこと

本当にどうでも良いことなんだけど、一寸思ってしまったら、個人的に面白くて、しばらく愉快な気分を反芻していたので、書くことにしましたよ。

ご存じ漢字にはその一文字一文字に意味が存在しますよね。
そのおかげで、漢字を組み合わせるだけで何を指す言葉なのかが瞬時にイメージできて便利な文字です。
そして様々な職業も漢字だけで表記できる物は分かりやすい物が多い。
公務員・警察官・自衛官・自由業・会社員・裁判官・検察官・弁護士・医者(医師)・教諭・講師・弁士・映写士・まあ、幾らでもある訳なんですが、どれも読んで字の如くという漢字で、どう言った職業かがよく分ります。


しかし


ここで1つ引っかかるのが「消防士」
理屈では、消火をしたり、災害を防ぐ職業だとは分るんですが、字面だけで見ると消すのを防ぐ人・・・・w

消火を邪魔する人になるな〜〜〜なんて思えてきて、じゃあ、実際どんな事をするんだろう?とイメージし始めると更に面白い!
消防署に24時間態勢で勤務し、火事の通報を受けるやいなや飛び出して消防車に乗り込み、現場に駆けつけるやいなや、現場で消火活動をしている住民を押しのけて妨害する(爆
消防車と言うからには、邪魔する為の器具が満載されていて、どの様な消火活動も邪魔するというハイテク車両!(笑
これらを駆使して今日も消火活動を防ぐ消防士の皆さん!!

でも放火はしないんだ!!だってそれでは「放火魔」になってしまうからね!あくまで消防士は消火活動を防ぐだけ!

そんな事を考えていたら、1人で笑いのツボに填ってしまいましたw
消火士だったら何の問題もないんだけどね・・・先にも書いたように消防士の役割は消火活動だけじゃないからこうなったんだろうけど、やはり職業名としては異彩を放っているな〜〜〜



現時点では思い付かないけど、他にもこういう矛盾した名前の職業名って存在してるのかな?












まあ、こんな感じで現実から逃げ出したいだけなんですけどね

ヽ(  ̄д ̄;)ノ