うざったい雨

霧雨というと、昔から文学的でロマンチック、現実的にも土砂降りと違って短い距離なら多少塗れてもびしょ濡れになる事もなくて、雨の中では害の無い方?(天気予報なんかでは、雨を望む人も居るので、悪い天気とかって言えないそうですが・・・)なんですが、スクーターやバイクで移動する人にはたまらなく嫌な雨なんですよ。

服は満遍なくグッショリ濡れてくれるし、メットのシールドも同じく霧吹き状に曇るので前が物凄く見にくいし、メットの隙間から雨粒が進入してきて、更に眼鏡を掛けてたりすると眼鏡も曇るので前が見えなくなるんですよ。
それでも昼間はまだ良い方で、夜間ともなると対向車のライトが乱反射して本気で前が見えなくなってしまうんですよね〜〜〜〜本当にうざったいよ霧雨!