新西遊記

西遊記に新も糞もないのですが、我々の年代には新西遊記にしか見えない西遊記が今日始まりましたね。
キャスティングは孫悟空が「香取慎吾沙悟浄が「内村光良猪八戒が「伊藤淳史三蔵法師深津絵里」という事で、なかなか面白い。
香取慎吾孫悟空に持ってくるのは、話題性から考えても、肉体的な面から見ても良いキャスティングだと言えるかな?堺正章の後を継ぐ者としてはgood job!!。
問題点としては、ドラマと言うだけでもハードスケジュールになりがちなのに、メイクやらセットの設営やらでやたらと時間が掛かる西遊記にこんな大物アイドル?を使ってしまって大丈夫なのか?という点。
人気が出ても長く続けるつもりが無いのかもしれないな〜〜〜と一寸思ってしまう。
もう少しスケジュール的に余裕のある新人お笑い芸人でも良かったような気もするんだけどね・・・・。

沙悟浄ウッチャンというのは非常に面白い。ちょっと根暗でインテリな感じなんだけど、ギャグもやれるという配役では適任すぎるかもしれない。考えた事もなかったけど、改めて考えてみると、他に思い付かない・・・・。

猪八戒西田敏行を継ぐ者がチビノリダーをやっていた伊藤淳史って・・・例えが古すぎるか?(笑)最近で言うなら電車男と言った方が良いのかな?
適度に不細工で、適度に気が弱く、ちょっと痩せすぎな気もするけどメイクをしたら問題無いか?という感じで、これも良い感じだ。

夏目雅子の後を継ぐのが深津絵里というのが一番賛否の分かれる所かもしれない(笑
まあ、私個人としては十分綺麗だし、大きな問題じゃないような気がする。希望としては原田智○なんだけど・・・・・まあ、年齢的に無理だろうな・・・・キャラも合ってないし・・・単なる個人的な好みだし・・・・


しかし!


第1話を見た感想としては40点ですな。
クソマジメに西遊記をやる必要もないし、映像がやたらと明るい安っぽいビデオ画像だという点に関しては、最初から分っていたし期待もしてなかったけど、問題はストーリー。

先にも書いたけど、悟空誕生からやる必要はないと思う。ご存じの通り?原作の西遊記は悟空誕生から三蔵と出会うまでにかなり長い話しが存在するんだけど、そんな所をやれ!とは言うつもりもない。
だから、悟空と三蔵が出会うシーンから始めるのは問題無いと思うのだけど、何でいきなり沙悟浄八戒が先に居るの?


それはないんじゃないか??


そこまでハショル必要があるのか?と言うか・・悟空無しに三蔵がどうやって沙悟浄八戒を改心出来たんだ????
三蔵自体は敬虔な仏教徒としての固い信念がある意外に何の能力もない訳で・・そんな三蔵が、グレていた沙悟浄や、女癖が悪い。食い物に意地汚いという弱点が無ければ、悟空並みに強力な力を持つ八戒を改心させて仏門に下らせるなんて相当な無理があると思うのだけど・・・・

兄弟子、弟弟子という考え方に関しては原作では非常に重要な力関係なんだけど、日本では馴染みが無くなりつつあるから、無視しても良いのかもしれないけど・・・・・・沙悟浄が何で少し暗いのか、八戒が何で女好きなのかの背後関係も無しにしてしまって良いのだろうか?
第1話は視聴者の目を引き込む為に、あえて全員が揃った後の話しをやっておいて、徐々にキャラを出していくというやり方なのも分るのだけど、弟子入りする順番をあえて変える必要が何処にあったのか・・・・・沙悟浄八戒のどちらが先か知らないけど、最初に弟子入りする時の話しを、余程面白い話しにする自信があるのか・・・・

多分、面倒だから先に弟子入りさせちゃえ!!ッていう単純な話しのような気がするのだが・・・

挙げ句にいきなり牛魔王ですか?
かなり大きい中ボスをいきなり持って来ちゃいますか?
芭蕉扇も出なかったんですけど、良いのですか?
芭蕉先に関するエピソードはなくしちゃうんですか?

幾ら真面目に西遊記をやる必要はないと言っても、ここまで原作を無視した始まり方をしてしまって、本当に良いのですか?収拾着くのかな??
キャスティングは問題無いのに、ストーリーは問題山積み・・・期待薄としか言いようがないな〜〜〜残念ながら・・・・。


どうせ西遊記の背後関係は、みんな知ってるだろうから、無視しちゃっても問題無いよ!


という態度が見え見えなんだもんな〜〜〜こういうドラマで面白かった試しが無いというか・・・・世界観に対する拘りは前作の西遊記と同じくあんまり拘る必要はないと思うのだけど(旧西遊記でも八戒の雲にはハンドルが着いてるし、ガソリンエンジンだったしな 笑)キャラクターだけで押し切るなら、そのキャラの背後関係はしっかりしておくべきだと思うんだよな・・・

それに、いい加減なストーリーの集大成とも言えるのが、今回の第1話はメインテーマ。
今回のメインテーマは「ナマカ!」仲間を悟空が聞き間違えて覚えたと言う話しなんだけど、岩に閉じこめられ500年間孤独だった悟空が仲間の信頼、友情の大切さを再確認して旅を再開するという話しで、何で最後に金冠を被せるかな〜〜〜〜〜???
力とは、単に腕力や技の素晴らしさだけじゃなく、人を信じるという心も大切な強さだというお話しの最後に、ちょっと勘違いして良い気になったといって、いきなり金冠を被せて締め上げてしまうというラストはどうなのよ?


2時間近く掛けた第1話が、台無しじゃないのか?

前作と比べてアラ探しをする事は止めようと思っていたんですけどね・・・・それ以上に大きなアラが多すぎる・・・多くの問題があったけど、最後の最後がこれだから、本当にがっかりですよ・・・・しばらくは見続けるでしょうけど、旧西遊記ファンとして、新西遊記には期待していただけにガッカリ感が強かったです。

誕生日に始まるドラマという事でも楽しみにしてたのにな・・・・・・。(関係ないか?)