天皇問題について

前々から女系天皇男系天皇という言葉が飛び交っていますが・・・・・私、恥ずかしながら女性天皇と、女系天皇を混ぜて考えてましたよ・・・・・。

女性天皇と言うこと自体には、反対する理由なんか何もないな。と私は考えていたのですが、女系天皇という物は根本的に違う問題だったのですね・・・_| ̄|○
女性天皇自体は過去にも存在してきたのは皆さんも知ってる?と思うけど、詳しく書くと
33代 推古天皇(592年〜628年)
35代 皇極天皇(642年〜645年)
37代 斎明天皇(665年〜661年)※皇極天皇重祚
41代 持統天皇(690年〜697年)
43代 元明天皇(707年〜715年)
44代 元正天皇(715年〜724年)
46代 孝謙天皇(749年〜758年)
48代 称徳天皇(764年〜770年)※孝謙天皇重祚
109代 明正天皇(1629年〜1643年)
117代 後桜町天皇(1762年〜1770年)
の10代8人の女性天皇が存在している。何で10代なのに8人かというと、37代斎明天皇、48代称徳天皇はその前の35代皇極天皇、46代孝謙天皇と同一人物で重祚(「ちょうそ」と呼ばれる同一人物が二度天皇に登る事を指す言葉)で一代間が開いてるでしょ?という訳で8人なのだそうです。


まあ、これも諸説有って5人だとか4人だとかと色々あるのでハッキリしませんが・・・・


その話はともかく・・・・これだけ女性天応が居たんだから、今更女性天皇が誕生するのに、異論を唱える必要があるのか?という考えだったんだけど、この女性天皇には共通する3つのポイントがある。
1つは全員、正式の天皇が即位するまでの繋ぎとしてしか考えられていないこと。
2つ目は、一つ目と関係してくるけど、繋ぎなんだから独身女性であり、天皇の立場にいる間は結婚していないと言うこと。
3つ目は、全員男系の女性天皇だと言うこと。

1つ目に関しては、あくまで繋ぎなんだから正式な天応にカウントしないとする人が居るぐらいで、任期も自分の意志に関係なく次の男性天皇が即位出来るようになれば、強制的に引退させられる立場だったということだ。(事実は必ずしもそう言う訳でもなかったけど)

2つ目は天皇の旦那になることで権力を握ろうとする輩を排除する為と、天皇よりも偉い立場という物が存在するのは可笑しいという判断から、明確なルールという物があった訳じゃないみたいだけど、暗黙のルールとして守られたようだ。(未確認情報)

3つ目を私は勘違いしていたし、今回大きく取り上げられている問題で。
男系の天皇という物は、簡単に言うとその天皇の父方を辿ると天皇に行き当たるという事で、つまりお父さんや、おじいさんが天皇だと言うことで、お母さんのお父さんが天皇では男系の天皇とは言えないと言う事だ。

今回愛子様天皇になること自体は、お父さんが次期天皇である皇太子なんだから、女性天皇でも男系の女性天皇となる訳だ。
だから今回の国会で話し合われる憲法


第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。


の一文も皇統に属する男系の子が、これを継承する。とするだけで良くなる訳なんだな。
ところが、問題は愛子様が即位した後の問題で、愛子様をこれまでと同じく繋ぎとして扱い、他の皇族関係から男系の男の人を天皇に即位させて、その後引退させれば良いのだけど、そんな事をすれば人権団体を始め、国民の多くが大反対をすると思うから無理な話だ。
当然愛子様女性天皇として何処かの男性と結婚し(まあ、皇太子の段階で結婚する可能性も高いけど)それが一般人だったりすると、その人との間に生まれた子供が皇太子となる。
でも、この子供が男の子でも、女の子でもこれは女系の天皇と言うことになってしまうんだな。

つまり父方をどれだけ遡っても天皇に行き着く事が無いとういう事だ。

こうなると、これまで連綿と続いてきた男系天皇という伝統が完全に途切れてしまうと言う事を意味する訳だ。ここが一番の問題なんだな。
それが良い伝統か、悪い伝統かは別問題だとしてもこれだけ続いた男系天皇という血筋は世界的に見ても希な事で、今現在は「男女平等」という考え方が正しい物として認知されつつあるけど、こんな物は何時どうなるか分らない価値観でしかないという事を考えると、この伝統を捨て去ってしまって良い物なのかを考え直す必要があると言う事になる訳だ。



まあ、良いんじゃないの?って思ってるんだけどね(笑



実際の話、本当に男系の天皇だけで連綿と続いているかどうかも怪しい話と言えば怪しい話しだし、本当に直系だけで受け継がれているかも怪しい話しだ。
歴史というか、記録上がそうなってるだけだとしても、とりあえず他に信じられる記録がない以上、それが事実とするしかないのだし、今回愛子様が一般人と結婚してしまえば、明確な記録として男系の天皇でなくなってしまうのは重要な事だとするのは分るのだけど、象徴としていれば良いだけの(失礼)天皇でしかない訳だから、女系でも繋がってれば良いんじゃないの?と思ってしまうな〜〜〜〜一般公募で誰でも選ばれれば天皇とかって言うのはどうかと思うけどね・・・・。

まあ、まだ時間がある話と言えば、時間的余裕がある話しなので、慌てずにじっくり国民間で考えるべき話しだとは思う。






弟が生まれれば、一瞬で終わる話しだしね(爆笑