マンションの書類偽造問題

欠陥住宅は随分前から世間で騒がれていますが、最近流行は欠陥マンション・書類の偽造問題ですね。
まあ、正直なお話「お気の毒・・・・・」というお話しですよ。
税金で補填するかどうかを真剣に議論しているようですが、補填される事になっても雀の涙で、結局罪も無い住人が泣く事になるのでしょう・・・・
なんせ、今回の事件以外にも、書類偽造を行なっているマンションは他にもあるでしょうしね・・・全部補填していたらとてもじゃないけど予算が足りないでしょうしね。


しかし、私のオヤジも一級建築士の資格を持った建築士で、私も子供の頃から作業現場や建築関係の裏話を聞いたりもしていますけど・・・・そうした立場から言わせて貰うと「これだけ欠陥問題が取り上げられてるのに、モデルハウスを見ただけで建て売り住宅や、モデルルームを見ただけで分譲マンションを買う奴の気が知れない」ですね・・・・

建て売り住宅は、まだ買う前に細部を点検したりも出来ますけど、モデルハウスや、モデルルームを見ただけで生涯の中でも間違いなくトップ3に入る高額の買い物をしてしまう人達って、何を考えているか私には分りませんよ。特にマンションなんか、鉄筋の中を調べるには専門機器を持ち込む意外方法はなく、素人には100%判定出来る物じゃありません。
賃貸マンションなら分るけど、分譲を買うのは相当の勉強と下調べと覚悟が必要だと思いますね。
なんせ建設途中の工事現場を覗き見るのも難しいですしね〜〜〜見れてもそれなりに勉強しないと分らないだろうし・・・・。

建築物の勉強も色々するべきだし、会社についての世間的な評価も調べる必要がありますが、止めというか一番確実な調査方法はモデルルームなんかを見て回るのじゃなく「工事現場に勤めてる作業員を調べて10万円も握らせて建築状況を聞き出す事です」冗談で言っているのではなく、それが一番確実な話しですよ。

それも責任者じゃなく一般作業員に聞くのが一番!!

彼等もどうせ仕事をするなら、胸を張れるような仕事がしたいと思っていますが、上からの命令を拒否するだけの力はなく、仕方なく作業をしていますから、フラストレーションがかなり高まっています。「何があっても、絶対に外部に漏らす事はありません」という確約を取れば、かなりの高確率で話してくれます。(100%とは言いませんから、安い値段から交渉するのも良いですけどね)

数千万円単位で損をするリスクを思えば数十万なんか気にしている場合じゃないし、その程度の出費を嫌う程、ギリギリの生活ならマンションなんか買わない事ですね。
そうじゃなかったら、中古のマンションを買う方がまだ安全です(築年数が新しい方が良いですけど理想的なのは築5年ぐらい)。新品を買いたい気持ちも分かりますが、中古ならコンクリートのヒビの入り状況や、溶け出している状況などを目で見て確認出来ますから。「ヒビは分るけど、溶け出すって何?」という人も居るでしょう。今回は鉄筋が足りないという問題が取り上げられましたが、鉄筋と同じかそれ以上に重要な問題なのが「コンクリートの質」なんですよ。

コンクリートはご存じの方も多いと思いますが、粉末状のコンクリートに砂利や砂、水を混ぜて固められる物です。しかしこのコンクリートの粉をケチる為や効率化を図る為に水を規定よりも多く入れるとか、砂利の量を減らす、砂利の量が規定通りでも、海沿いの砂利を混ぜるなど様々な裏技を使う業者は意外に多いんですよ。
水が多ければ当然強度が落ちますし、最近話題の酸性雨で溶け出す事も珍しくありません。酷い所など鍾乳石のように溶け出したコンクリートが垂れ下がって固まっている所もあります。
砂利も少なければ強度が落ちますし、海沿いの砂利を混ぜれば塩分を多量に含んでいますから、鉄筋をサビでボロボロにしてしまいます。


結果的に弱い震度の地震でヒビが入ったり、タイルが剥がれてくるわけですね。


良心的なマンションだと、見た目は汚くてもヒビなんか殆ど入りません。基本的にヒビが皆無な鉄筋コンクリートの建築物というのは余程丈夫に建てないと無理ですが、ちょっと壁や床を見ただけでヒビが見えるような建物は、必ず何かしらの手抜きが行なわれていると考えた方が良いです。
それも建ててから3年以内にそんな状況では、早急に引っ越すか、買わない方が無難です。


鉄筋の本数など、調査会社に依頼すれば金が掛かるにしても調べられますが、コンクリートの質や砂利など建てられてしまえば数年経たないと分るわけもありません。だから作業員に聞くしかないんですけどね。
「そんな事やってられないよ」「まさか、そんなに酷い業者ばかりじゃあるまい」「大きな企業が施工している工事だから大丈夫」なんて言う意見も分りますけどね・・・その結果欠陥品を掴まされてからでは遅いという事ですよ。

そうでないならもう少し金を貯めて、一戸建てを建てるか、建て売り住宅を丹念に調べて購入した方が遙かに安全です。一生物の買い物なんですから、一刻も早くという気持ちを抑えてでも慎重になるべきですよ。一戸の建物に集団で住むマンションなどの住居はトラブルが起こってからの交渉も難しいし、財産としての処分も大変ですからね・・・・・・。
これから分譲マンションを買おうという人がもし居るなら、モデルルームの見聞より、その会社が信頼出来る会社か?過去にトラブルを起こしていないか?会社創設からそんなに経っていないのに、やたらと大きな工事を受注していないか?等様々な調査に力を入れた方が良いですよ。
調査するのが大変なら興信所に頼めば一発です。10数万円掛かる場合もありますが、それで安全が買えると思えば安い物ですからね。

とにかく、買ってしまってからでは遅いと言う事を忘れない事です。