ま〜〜〜〜〜〜た

女の子が殺されちゃいましたね・・・・・・・・前回の犯人が捕まったばかりだというのにまた次の犯人探しですよ・・・・警察の方々は大変だ。(同じ警察じゃないけどね)それにしても、前回の犯人もそうだけど、こういう犯人の人権って何処まで守るべきなのかな??

冤罪だって言うなら話は別だけど、本人が認めてるんだからさっさと死刑にすべきだろうと思うんだけどね・・・・それも公開処刑でさ・・・・・。市中引き回しの上で獄門。非常に残酷な話しに思えるかもしれないけど、非常に合理的でもあるんだよね。
引き回される死刑囚には容赦のない罵倒や投石がされる。基本的人権なんか皆無な時代だからこその話しなんだけど、そのおかげで犯罪なんか本当に割に合わないと嫌でも思い知る事が出来る。

その証拠に江戸時代の中頃なんか、殺人事件が年間で一件とかって年間であったんだからさ・・・・そりゃあ、今より遙かに完全犯罪も容易だっただろうから、闇に葬られた殺人も有っただろうとは思うけどこの数は少ないよ。
犯罪者数人の人権を死ぬ程無視する事で、罪も無い人が殺されずに済むなら、犯罪者の人権なんかトコトン無視しても良いような気がするんだけどね・・・・・。


犯罪者と言っても軽犯罪者、特に過失での犯罪者なんかは人権も守るべきだろうけど、快楽殺人などの凶悪犯屋、複数の犯罪を犯している犯罪者なんかは、それ相応の報いを受けるべきだろうと思うよ・・・・・
宮崎さん家のツトム君もまだ生きてるし・・・・・・

死刑制度は非人道的だと言うが、私は絶対に無くすべきじゃないと思うね。
そもそも刑罰には社会秩序を守る為に抑止する効果と、反省を促す為の責め苦という両側面があるけど、日本は抑止効果が低すぎるよ・・・・。人を快楽で殺すような犯人には、文字通り死ぬ程の責め苦が妥当だよ。ハンブラビ法が良いとは言わないけどさ・・・・。
大体死刑制度を廃止している国が進んでいるなんて言う人が居るけど、人道的見地から死刑制度を廃止しているくせに、軍隊は持ってるという神経が私には信じられない。
警官も銃を持ち、射殺許可も日本より容易に出るのに、捕まると死刑は無しってどういうロジックなんだろう???


本当に謎だ・・・・・


法律の世界では殺されちゃった人は冷酷な話しだけど、ただの死体で「もと人間」という扱いしかされない。一方犯人は現在進行形で生きてる人間だから「平等な人権が適用される」基本的人権が万人に保証される民主国家としては此処の考え方は間違っては居ないと思う。
しかし、自らの意志で犯罪行為、それも他人の人権を一方的に自分の利益の為だけに奪った犯罪者の人権を保障してやる意味って何処にあるんだろう?そう考えると銃犯罪を犯した犯罪者も基本的人権を守ってやらなければならないと言う理屈は、理解出来るけど間違ってるような気がするよ。

更生可能な犯罪者か、そうでないかを明確に分けても良いんじゃないかな?

一番簡単なのは、現在の日本の法制度である犯した犯罪の中で一番重い犯罪だけ取り上げて刑罰を科すのじゃなく、アメリカのように累積刑にして懲役が200年を超えたら人権を失うとまでは言わないけど2級に落とすとかね・・・・


そもそも、犯罪者にも基本的人権があり、それを守って最低限の配慮をしなければならないと言う考え方は、昔の刑務所の劣悪な環境から出てきた物で、看守からの暴行で殺される犯罪者や、衛生環境の悪さで病気になるとか、冬には凍死者、夏には脱水症状で死んだりする受刑者が出た事に起因している。
社会的制裁と厄介者を閉じこめる事しか考えていなかった頃の刑務所だったわけだから、こうした配慮が欠けていたのは当然なのかもしれないけど、反省を促し更生させるという考え方が入ってくると、これでは問題が多くなったわけだ。

更生する前に死んでしまえば話しにならないからね。

だから死刑囚だからといって看守が暴行を加えても良いとは私も思わないし、必要最低限の衣食住は保証してやるべきだとは思う。(死刑までは健康に生かしておかないとね)
但し、死刑にする訳なんだから、楽に殺してやる必要なんか無いと思う。苦しみ抜いて死ぬべきだと思うよ。

楽に殺すのは、受刑者の為と言うより看守や執行人(同じなんだけど)の為の配慮だという話しもあるから、その辺は分らないでもないけどね。
だから市中引き回しという制度は、優れてると思うんだよね。これなら罵倒を浴びせたり、生ゴミ、石などをぶつけるのは市民だから、看守は見てるだけで良いし。

まあ、それでも大変な仕事だろうけど・・・・・現在なら装甲車の上にでも受刑者を固定して、ゆっくり巡回すればだいぶ楽な気がする。
完全平等の人権なんて物は、最低限社会生活が出来る人間の話だろうと思うのだが・・・・こういう思考回路は危険なんだろうな・・・・・・・・とは理解してます。でも、一方的に間違った考え方とも思えないんだよね。


「そんな事はない!! 人類全員が平等であるべきだ!!」なんて言う輩は、後進国全てに平等に財産を分配して共倒れして下さいって言いたいね。自分の後進国の犠牲の上に築いた財産はしっかり守って、余銭で寄付をして人類愛に酔いしれるなんて偽善と言わずになんて言うのかって気がする。愛は地球を救うなんて無意味とは言わないけど、合理的とも思えない。

後進国が、少しでも先進国に追いつく為の援助と言うのなら金だけ渡すのじゃなく、その人達をドンドン自国に招き入れ、技術や知識を学ばせて送り返す事に力を入れた方が話が遙かに早いし効果的だ。
食料やボランティアを幾ら送った所で、基礎知識・技術が荒れたままでは焼け石に水という事にしかならないし・・・・事実それで立ち直った国はこれまでに存在しない事実が結論を出してると思うんだけどな・・・・。
だいたい、教育者や、技師のボランティアを幾ら送ってみても、絶対的な数は少ないわけだし、国が荒れているのでは落ち着いて教える事すら出来ない。結局、その国の人達が自分達で何とかしようと本気で思うまではどうする事も出来ないし、そう考えるには、知識や技術を学ぶしかないんだからな。

まあ、後進国って言う言葉も、後進国だから恵まれていないと言うのも先進国と驕り高ぶった変な見方だとも思うけどね・・・・

話しはズレタけど、どうも私は昔から人権に関する考え方が違うというか・・・捻くれてるのでこういう考え方をしてしまうのかもしれない。天災や戦争で飢餓に苦しんでいる人達を助ける事は是非ともするべきだと思う。でも後進国だからと言う理由だけで変に経済援助だけや、技術援助を一時的に行なってみた所で合理的じゃないだけだと思う。

犯罪者にしろ、後進国で苦しんでいる人達にしても、それに対する助け方がどうも目先の博愛精神だけで歪んでいるというか、感情論だけで動いているような気がするよ。
最終的に社会の安定と、犯罪者の人権を考えた時、前者を優先させる訳なんだから、綺麗事だけ並べてみてもしょうがないと思うんだよね。

ましてや今回の事件のように快楽殺人の上に模倣犯と来れば、四の五の言わずに社会のさらし者にした挙げ句に公開処刑にでもした方が、確実に模倣犯が出てこなくなると思うね。

こんな殺伐とした事件が続くと、そういう気分になってくる・・・・・





でも・・・・・





その反面で、何カ所も刺し傷がある点が、快楽殺人じゃなく、怨恨なんじゃないの?単に連続して起こったから同じように快楽殺人って考えるのは良くないような・・・なんて冷静に考えてる自分が居るのがもっと嫌だ・・・・・_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ