どうなんだろうね?

実の母親に毒を盛って殺そうとした女子高生

まあ、現段階では容疑者でしかなく、本人も一応否認しているそうですが、まあ世の中では大騒ぎですね。
確かに母親を毒殺、イギリスの連続毒殺魔を崇拝、今時ありがちなサイコな事件で容疑者の自宅も極々普通の中流家庭で、こんな酷い時代になってしまったと騒いでいる。
確かに特異な事件なのは分るんだけど、ワイドショウとか、バラェティー感覚を取り入れた最近のニュース番組での扱われかたってどうなんだろうね?


さらっと流してしまって良いんじゃないかな?


容疑者の心の奥を解説しようと一生懸命だけど、そんな事をして何か意味があるんだろうか?
正直、最近この手の子供の凶悪で、不可解な事件は増えてるけど全体的な人口から見れば極々一部の話で、正直に言って頭の可哀想な大馬鹿の犯罪だと思うんだよね・・・・
逆に取り上げ続けると模倣犯が出るだけのような気がするし・・・こんな大馬鹿の精神状態なんて、普通の人が理解できるわけもないと思うし、理解すべき物でもないと思うんだよね。
勿論専門家や、こういった問題に関わってる人なんかはトコトン研究するべきだと思うし、そういうバカを解説した本なんかは出しても良いと思うけど、報道番組ってこんな極々一部のバカの精神状態を解説する必要性があるのか?

もし自分の家族が危なそうな兆候を見せたらどう言った専門機関があって、どういう風に対処すればいいのかを専門家を交えて解説したり紹介するなら分るんだけどね。
中途半端なコメンテェーターに中途半端な感想を言わせても事実から遠ざかってるだけのような気がする。
報道とは事実を正確に客観的に伝えるのが役目だとするなら「こういう事件がありました」だけを伝えるのが一番なのだし、それじゃ物足りない(この感想自体が野次馬根性だという気がするが・・・)と言うのなら、先にも書いたように専門機関の紹介など、そうした事件に直面したり、直面しそうな場合に取るべき対処法を紹介するべきだと思うんだよね。自分の身内にこんな大馬鹿が出るのって日本では大地震に遭遇するより確率低いと思うし、社会の犠牲者的な扱いをしたってしょうがないと思うよ。

現在の社会に何かしら問題があるのは間違いないし、それを改善していく為にも専門家が研究するのは良い事だと思うし、改善出来る分野は改善していくべきだと思うけど、報道が我々に伝えるべきは、現実問題として改善されるまではそういう社会で生活を続けるしかない我々にその対処法を教える方が重要じゃないか?って事なんだよね。

容疑者の精神状態や生い立ちなんか幾ら解説されても、それと同じ状況なんてそうそうない話だし、同じような状況で生活しても犯罪を犯さない人は犯さないんだから、専門家でもない我々が幾ら勉強しても無意味だと思うんだよな〜〜〜〜

まあ、どうなんだろうね?って話なんだけどね。