なんか、おかしくないか?

最近大阪の方でモデルガン、ガスガンがらみの犯罪が頻発しているようです。


正直な話・・・・・勘弁して下さい。_| ̄|○


こういう馬鹿共のおかげで、健全に趣味として愛好しているモデルガン・ガスガンマニアが非常に迷惑する事になります。

前から書いていますが、こういう事件があるとその犯罪者を糾弾するよりも、何故かその他の愛好家やマニア、そして生産者が給弾の対象にされてしまいます。

昔、モデルガンが全て黄色、金色などの色になってしまった事があるんですが、皆さんはご存じでしょうか?今でも、フル金属製モデルガンは金色でないと販売出来ないのですが、プラスチック製のモデルガンも変な色になった事がありました。
別に法律がある訳じゃありません。
業界の自主規制が殆どです。
私みたいな軍事、銃器、ナイフ等が大好きなオタクや、それ等の生産者は世間でも肩身が狭い想いをする事が頻繁にあります。学校ならまだしも、職場などでは秘密にしている人が大勢居ます。
まあ、本物じゃないにしても銃器という物は人を傷付けたり、殺したりする為の道具ですから、そんな物が大好きだと言う人は趣味が悪いと言いたい気持ちも良く分かっています。
だからコッソリと楽しむように心がけています。


でもね・・・・・。


まず危険性で言うなら、モデルガン、ガス・エアーガンを使ったサバイバルゲームよりも他のスポーツの方が遙かに怪我しやすいんですよね・・・・・・・。
モデルガンで遊ぶヒストリカルゲームなどピクニック並みの危険度しか有りません。
ガス・エアーガンも弾が目に入ると危険ですが、ゴーグルをすれば他はまず心配有りませんし、走り回る事で起こる怪我も、他のスポーツよりも危険度自体は低いです。海水浴や登山の方が遙かに危険だし、野球、サッカーの方が怪我をするリスクは高いです!(断言)

ゲームをやっている場所の近くに通行人が通りかかったら流れ弾が飛んできて目を潰したとか、怪我をしたという話を聞いた事があるという人も居るかもしれませんが、確かにそう言う危険はあります。

しかしそうした事件より、その他の世間で健全とされるスポーツで取り返しの付かない事故を起こし他方が多いのは間違い有りません。
しかし、具体的な例を挙げることは出来ません。これには馬鹿馬鹿しい原因があります。実は日本エアーガン協会が過去のそうした調査を行った事が一度だけ有ります。しかしそれを発表する事は出来ませんでした。
一般に公開する前に前段階として、業界紙に発表したのですが何処でその事を知ったのか知りませんが「こんな物を発表する事は許さない!!」と教育団体がネジ込んできたのです。
もし発表するなら、エアーガンの不買運動を各地で起こすと脅迫紛い(と言うか完全に脅迫)の事まで言われたそうで、闇に葬られてしまったからです。

実に馬鹿馬鹿しい話です。まあ、この話は私が仲良くしている玩具屋さんで笑い話的に聞いた話なので、証拠はありませんが・・・・・。
しかし簡単な実証なら出来ます。これを読んでいる皆さん、皆さんの周りでエアーガンで失明したという人居ます?又は失明した人の噂じゃなく具体的な話を聞いた事有ります?
まあ、居るかもしれませんが、その他のスポーツで大怪我をしたという人の話の方が多くありませんか?
まあ、簡単な統計学から考えても、サバイバルゲームの競技人口よりも、その他のスポーツ競技人口の方が圧倒的に多い訳ですから、当たり前と言えば当たり前です。しかしそれ等のスポーツをしていても変人、奇人、キ●ガイ扱いはされませんよね?


変じゃありませんか?


第一、偶然通りかかった人の目に、偶然直径6ミリの弾が当たる可能性って、多分天文学的な確立ですよ・・・意図的に狙ったとしてもなかなか当たる物じゃ無いんですから・・・・。
それに、ゲームの愛好家達も細心の注意で苦労して人が来ない場所を入念に探し、ロープを張って危険を伝えたり、見張り役を決めて誰か関係者以外の人が通りかかったらホイッスル等でプレイヤーに知らせ、ゲームを中断するなど注意を払っているグループが殆どです。
そして、それらのグループに属しているメンバーの多くは、公園など人が良く通る所で遊んでいたり、ゴーグルも掛けずに遊んでいる子供等を見掛けると注意するという活動も行っています。
別に誇らしげに、宣伝する事もなく当たり前の事として行っています。
でも、殆どの人はそんな事で見方を変えてくれませんし「偽善的」だとすら言われてしまいます。


そして・・・・更に不思議なのが・・・・・・・・


日本刀を愛好している人が、そう言う目に遭う事は少ないんですよね。
美術品としての価値が社会的に認められているからなのでしょうが、日本刀も立派な凶器のはずです。
更に変な現象とも言えるのが「模造刀」です。
本当に人を斬り殺せる日本刀を持っている人は、高尚な趣味と言われるのに、模造刀を持っていると、なんかちょっと危ない趣味的な目で見られるんですよね・・・・・・・・。

でも、日本刀で相手を斬り殺してしまったという事件は、過去に何件も起こっていますが、模造刀で刺し殺したとか、ドツキ殺したなんて事件は聞いた事もありません。
でも、危ない目で見られるんですよね・・・。

各地のお祭りで行われる合戦絵巻を再現する時など山のような観光客が見に来ます。
野蛮なお祭りだとか、危ないお祭りだと反対する人は殆ど居ません。

そして、猟銃もそうです。
動物愛護的な観点から責められる事はありますが、危ない趣味として見られる事は殆どありません。猟銃でも事件や、事故で人死にが出ているのにです・・・・でもモデルガン、ガスガンは危ない趣味、最悪な時など変人、キ●ガイ扱いまでされます。



なんか、おかしくないか?



前にも書いたけど、戦争アニメ、映画、ゲームは教育上良くないとかって言うけど、サスペンス、時代劇はOKって言うのと同じ臭いがしませんか?不倫を題材にした小説が賞を取ったり、映画に長蛇の列が出来たりもしますよね・・・・。
世の中を悪くする要因・危険性が有るのに一方では文化として認められ、一方では迫害される。


まあ、この世の中多数決で殆どの事が決められていますから、理解されていない物は迫害されないように自分らで努力するしかないのかもしれませんけど・・・・。
戦争の真似事を好き好んでするから危ない、変な趣味だというのでしょうか?

じゃあ、犯罪者・テロリストVS警察なら問題ないのか?
不審船乗組員VS海上保安庁なら良いのか?

そもそも人殺しの真似事だから駄目とかって言うのかな?

じゃあ、合戦絵巻を再現するお祭りは?流鏑馬は?居合道、剣道、弓道は?スポーツチャンバラは?オリンピックの正式種目になっている「バイアスロン」なんかもろに軍隊から派生してるんだけどな・・・
http://www.japan-sports.or.jp/mpbuj/ (バイアスロンを知りたい人は此処で見て)

仮にこれらの競技者が、事件を起こしてもその個人が責められるだけで、団体が責められる事は殆ど無いんだよね・・・・・。

なんでミリタリーオタク、サイバルゲームオタクは変な目で見られるんだ??
私の周りもそうだけど、こういう趣味を持っている方が冷静に戦争を嫌悪し、戦争を回避する為の方法も具体的に考えてるんだけどな・・・・・もちろん馬鹿もいるけど・・・・。



まあ、イメージだけで人を責める人は多いけど、被害者にならないとこの気持ちは分らないんだろうな・・・・日本人が鯨を食べると海外から「野蛮人」扱いされるでしょ?その時の不快感とを感じる人の方が多いでしょ?それと同じなんだけどね・・・・今回の大阪の事件が変にこうした運動に拍車を掛けない事を祈るよ・・・・

まあ、今日はそんな感じの愚痴です・・・・