けっこう前の話なんだけど・・・

書こう、書こうと思ってた話なんだけど、忘れてたり他に書く事があったりでなかなか書けなかった話。


ある日、食料品の買い出しにスーパーに行ったんだけど、その時に普段は滅多に買わない物を買ったんですよ。それは「アイスクリーム」
いや、別にアイスクリームが嫌いというわけじゃなく、月に一回は買うかな?って程度には好きなんですけど、その日買ったアイスクリームは1.5リットルの奴なんですよ。
あの四角いパックに入った巨大な奴です。
過去に買った事は2度程有るのですが、やはり同じ味だと飽きるし、流石に量もあるので食べきるのも大変。だからまあ、あまり私が買う商品には入る事はないのですが、その日は何故か買いました。


何故その日は買ったのか?


一パック360円だったからです(笑)安い!これはお得だ!!ってなもんで速攻カゴに入れてましたよ。(安物に弱いから・・・
それに3色ジェラートアイスって書いてあったから、まあ飽きるのも防げるかな?って思いもあったんですけどね・・・・・・・・。普通はセールでもなければ500円前後はするし、種類によっては1000円前後はするんだからかなりお得なのは間違いないでしょう?
でも、この商品その数日前に来た時には普通の値段で売られていたんですよね・・・・。
それを何となく覚えていたのでちょと不思議に感じました。その日は平日で、特にセールス商品という扱いでもなかったし、どちらかと言うと売れ残りの処分という扱いでした。でも、特に新商品が大きく棚の幅を取っている様子も無かったし、まだまだ熱い盛りでしたから、放って置いても売れる商品のはず・・・・
だから「もしかすると不味いのかな〜??」と思いながら帰ってきたのですが、家で味見をしてみるとそうでもない・・・・・・・・。メチャ美味!って程でもないけど極々普通のアイス。味も苺とチョコとバニラで新鮮味は無いけど無難な組み合わせ。これで何で処分されなきゃいけないんだろう??と謎が深まっていたのですが、その日の夜にそのアイスをちゃんと器に盛って食べようとした時に、全ての謎が氷解しました。
先にも書いたようにこのアイスは三色アイス。苺と、チョコと、バニラが入っているのですが、この手の商品を買った事のある人は分るでしょうけど、このアイスも当然三色の境に仕切など無く、密着して入っています。それ自体問題はないのですが、問題なのはその順番。


容器の左からバニラ、チョコ、苺の順番で入って居るんですよ・・・・


その瞬間、この商品を開発した奴は馬鹿か?っ手思いましたね。分りますか?
味の境に仕切がない以上、その境界線付近は嫌でも味が混ざるわけです。でもこの順番だと苺とチョコが混ざるんですよ。
何でチョコ、バニラ、苺の順番で入れないかな〜〜〜〜〜〜〜?!!
この順番なら、バニラと苺、バニラとチョコが混ざるし、これなら十分に美味しいですよね?混ざらないように取れば、それぞれ単品でも味わえますよね? これでこそ3色の意味があるという物です!!

まあ、苺とチョコも合わない訳じゃないんですが・・・・・他の商品を見ても苺とチョコの組み合わせって極端に少ないでしょ?
アポロと板チョコに何種類か有るぐらいで、圧倒的にチョコ・バニラ、苺・バニラの組み合わせの方が多いですよね?つまり、世の中の多くの人は苺・チョコの組み合わせはあまり美味しくないと思っている証拠な訳ですよ・・・・無難な三色を組み合わせたのに、入れる順番を間違えて売れ残り・・・・あまりにも初歩的な、お馬鹿な商品ですよ。
まあ、この商品を買った人は、二度は買わないわな・・・・売れ残るのも当然です。
お弁当などで、メインのおかずは問題ないんだけど、何でサイドのおかずをこの組み合わせにするカナ〜〜〜?って思ったことは有りましたが、アイスでは初めての経験でした。と言うことで、今もこのアイスは半分近くを残して冷凍庫の中に残ってます(笑


まあ、時間を掛ければ食べきるでしょうけど・・・・・・・・皆さんも安売りを買う時は気を付けましょうね!(笑




言われなくても、気を付けてるって?


まあ、そうでしょうね(爆笑