台風一過で本屋さん。

台風が通り過ぎまして、関東地方は気持ち良いいぐらいの青空が還ってきたのですが・・・・・・暑い。

気温差10度は体に悪いですよ・・・。もう、一日仕事やる気無し。しかし部屋でとろけてるだけでもしょうがないので、本屋さんに出かけました。
風光る」18巻
「機動戦士眼ダムTHE ORIGIN」10巻を購入。
オリジン出るの早いですわ・・・・。安彦さんの仕事量に、改めて脱帽です。


私は基本的に本を買う時、レジでビニールを取って貰う方針なんですよ。(込んでいたらそのまま受け取りますが)
なんか嫌なんですよね・・・部屋に帰ってビニールを取るのが・・・・・・。ゴミになるだけだし何よりもビニールが取りにくい!立ち読みをされると本が傷んで、売れなくなってしまうと言う本屋さんの都合も非常に良く分るので、ビニールをするな!とは言いませんが、買う時には言わなくても取って欲しい物です。そっちの都合だけで、取りにくいビニールに入れてるんだから、当然の行動だと思うのですが・・・・・私以外の人はビニールが付いてる方が良いのか?

今日行った本屋さんもいつもは言わないと取ってくれない本屋さんなので、レジで本を差し出し、お金をレジ係の店員さんに渡している時に「あっ!ビニールを取って貰わなきゃ!」と思い顔を上げるともう既に取られている!!
この一瞬で取るとは凄い早業!!しかもまだ言っても居ないのに!!どうした!!何があったんだ!!?驚愕の事実に一瞬体を硬直させたのですが・・・・・ふっと横を見ると。


風光ると、ガンダムのまだビニールの付いていない単行本が山積みでやんの(笑


レジでは、今、正にビニールに本を入れている最中だったようで、私が平積みの中から持ってきた本も、陳列された直後の物だったようです。
要するに、今入れたばかりの本が、いきなりレジに持ってこられたので、まだ入れていない本を私の買い物袋に入れて、ビニールに入れた本は再び陳列に・・・・と言う事だ・・・・。


なんかね・・・・・良いのですけどね・・・・・・・・。


どうせ取って貰うつもりだったしね・・・でも、取って貰おうと思っていたのと、勝手にビニールを掛けていない本と入れ替えるのは別なような気がするんだよな・・・・。
お金を払う直前かもしれないけど、もう90%ぐらいは私の物な訳やん?(気分的に)それを断りも無し仁別の本と入れ替えるのってどうよ?
いや、どうよ?って聞かれても困るかもしれないけど(笑)なんて言うのかな?レストランで自分が注文した料理があるとするじゃないですか、その料理と同じ物が隣のテーブルに先に運ばれてきたとしますよね。
所が、そのテーブルのお客さんは別の料理を注文していて、間違いだとしますわ・・・当然お客は違うと言い、店員は謝罪する。そしてその料理を厨房に引っ込める訳ですが、引っ込めてから10秒もしない内に自分の所に運ばれてきた時と同じ気分?(過去に経験してるんですが)
別に、大きな問題は何もないのだけど・・・・なんか嫌じゃないですか?


これも私だけか?


まあ、文句も言わずにその時も食べたし、本屋さんでも何も言わずに受け取ったんだけどね・・・・
なんかね・・・・・私が我が儘なだけなのかな〜・・・・・。