またさぼり

ktanku2005-08-06

新興宗教の話はまたサボって、今日は私の最近の関心事。

最近、ネイチャー系と言いましょうか、ドキュメンタリータッチの動物映画が流行ってますね。
その中で、皇帝ペンギンがもの凄く気になってきている自分が居ます。何か、自分でダメになってきてる?と思わなくもないのですが・・・

昔からペンギンは凄く好きなんですよ。初めて書いた生物キャラクターの漫画もペンギンだったし。(幸福物語が原因というのは内緒だ!)
特に皇帝ペンギンは、その独特の子育て方法がたまらなく好きなんですよね・・・・。

まあ、見ても見なくても良い映画の代表作だとは思うのだけど(笑


話はガラリと変わりまして、私、カレーは作るのも食べるのも大好きなんですけど、その中でもグリーンカレーは大好物。ロイヤルホストのカレーフェアーで出会ってから、あの奥深い味の虜になりまして、自分でも何度も作っては食べています。
作るのも中華鍋一つでお手軽に作れるし、時間も掛かりません。材料を切る所から完成まで30強という所でしょうか?一時間は掛からないぐらいですから簡単です。

しかし、一つだけ難点がありまして・・・・・それは一から作るのはそこそこ材料費がかかるという事です。メインの具材はシーフドから豚、牛、鶏と何でも良いのですが、
グリーンカレーペースト・マクワボァン(すずめなす)・マクワブロ(タイなす)・バイマックルート(コブミカンの葉っぱ)・ブリッキーヌ(緑唐辛子)・ニョクマムナンプラー)・ココナッツミルク・細いタケノコ(水煮のパックで売ってる奴)
コレが最低限入っていて欲しい物なのですが、コレを一から揃えると、まともなカレーを作り貯めするのと変わらないぐらい予算が掛かってしまうんですね。
グリーンカレーペーストは、スパイスから作ると予算も掛かるのでペーストを買ってきた方がラクチンなので良いとして、ナス2種類も、まあ日本のナスを代用すればいいのですが(皮を剥かないと黒い色素がにじみ出てきてしまいますが)バイマックルートやブリッキーヌ、細いタケノコは買い置きがある内は良いのですが、切れてしまうとこの料理以外に使い道もないので、なかなか買う気にならずにズルズル行ってしまうんですよね。あぁ、タケノコは使い道があるか?

あと、ニョクマムは他の料理にも使えるのですが、自己主張が強い味なので、何でもかんでもエスニック風味になってしまう弱点があります。だから一瓶買っても使い切る前に痛んでしまう事も良くあって、コレも切れてしまうと、買うのが躊躇われる。
だから、大好きなんだけど一旦食材のストックが切れるとなかなか作れないメニューでした。

缶詰や、レトルトも有るには有るのですが・・・・・・・辛くなかったり、根本的に不味かったりとろくな物がなかったんですよね。
しか〜〜〜〜〜し!!ついに見つけました!!
三重県桑名にあるヤマモリ株式会社さん!あんたは偉い!!!もうグッジョブ!!
画像にあるこのレトルト、タイで生産している物を代行販売して居るみたいですが、完璧と言っていいでしょう!具材も細いタケノコ以外は完全に揃ってるし、変な化学調味料も一切無し!!
もうそのまんまなんですよ。コレで300円ちょいなら文句なしです!!本当に美味しい!!

具材のボリュウムに不満があるなら、少し足しても良いしね!パック詰めをしてから仕上げをしているらしく、香りも全然飛んでいないし、こんなレトルトに巡り会えるとは思っていませんでした。

グリーンカレー大好きという人にはお勧めです!どれぐらい居るか知らないけど(笑
コレのおかげで、グリーンカレーを食べたくなった時にはお手軽に味わえるようになりましたよ。