女王の教室って知ってますか?

日本テレビで土曜 夜九時から放送されているドラマです。公式サイトは此方から。
http://www.ntv.co.jp/jyoou/
さて・・・・・・このドラマ、内容は公式サイトを見て貰えば分ると思いますが、簡単に説明すると凶悪な女王様教師が学校生活から私生活まで完全管理し、虐め、差別、体罰など現在の教育現場で、とことんタブー視されている事を率先して行いながら、完全管理体制に取り込んでいく。
その教師に生徒達はどう立ち向かっていくか?この姿を通して、現在の慈愛に満ちた、ゆとりの学校教育を推進し、その結果歪みが生まれまくっている現在の学校教育が果たして良いのか?という疑問を世の中にぶつけて行くのが趣旨の番組だ。


という訳で公式サイトでも実に賛否両論の書き込みが成されている訳だけど・・・・・。


しかし、まあ・・・・・・反対派の人の書き込みが実に面白い!見事なまでのステレオタイプ(笑
もうね・・・何処かで聞いたような批判しかできませんか?って言いたくなる。いじめを助長するだの、倫理観が無いだの、子供が見たら悪影響だの・・・・・前にも書いたけど、虐めをする生徒は、このドラマを見ようが、見まいが虐めをすると思うぞ(笑)助長するも何も、昔ながらの古典的な虐めでも十分苦しめられるのだから、虐めが無くならない限り結果に大きな差も生まれないしな(笑
子供に見せたくないなら、見せなきゃ良いだけの話だろと思うけどな・・・・・。公共放送は見る人に選ぶ権利が無いだの、チャンネルを変えると見てしまうだの、グズグズ文句を言う輩がいるが、テレビを消せ!
チャンネルを変える一瞬で洗脳されるのなら、そんな柔な精神構造の子供こそを心配しろ!番組の問題じゃないだろ?と思うのだが・・・間違っているのか?
子供が見る番組なんて、親がコントロールすれば幾らでも出来るだろうし、そんな簡単なコントロールも出来ない親が、まともな教育を出来てるとも思えない。問題としてはその方が深刻だろう?
まあ、日頃の鬱憤を晴したいだけで、批判文を書いているのかもしれないけど、ネットウヨと同じで本当に下らないとしか思えないね。

大体教育という物は常に実験の繰り返しであり、完成された教育なんて物は存在しないんだから、自分達がすべき躾を学校に頼るのは大きな間違いだと気が付くべきだろうな。
現在の学校教育がおかしな方向にずれている大きな要因の一つが、この中途半端な人道主義と、平和思想という名で、臭い物に蓋をしまくっている、歪んだ理想主義だというのに・・・・・・。

このドラマは、そうした物に一石を投じる面白い企画だとして、私はかなり評価している。
教師役の天海祐希も、離婚弁護士から続いて言い演技をしているし、主人公の志田未来もかなり良い演技をしていると思う。
特にこの女の子の目の演技は凄い所がある。かなりのドングリ眼だが、それを最大限に生かした演技は必見ですよ!恐怖感、不安感、悲しみ、怒り、対抗精神が瞳から溢れ出ている。
この教師のやり方は正しいのか?このままクラスは奴隷となっていくのか?どう反撃するのか?それに対して教師の反撃は?そして、主人公がどう強くなっていくのか?
正しく見所満載です。見ていない人は、まだ話がそれ程進んでいない今のうちに、是非見るのをお勧めしますよ! いや、真面目に(笑