今日の拾い物

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0507/12b.html
おばあちゃんの《緊急事態》を解決したお巡りさん、GJ!: やっぱりお巡りさんとは、こうあるべきだよね。最近の日本のお巡りさんは方向性が間違っているよ。
責任問題か、点数か、査定か何か知らないけど、無難無難な方向にばかり行ってしまって、取り締まりもドンドン事務的になっていっている。こんな機械みたいなお巡りに住人が協力する訳がない。上の方が官僚的なのは仕方がないけど、下の方のお巡りさんは、もっと人情的にならないと、日本の治安が良くなることなど、夢のまた夢だね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000194-jij-soci
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071403.html
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050716i101.htm
こんな事件まで・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000104-yom-soci
つくる会などの著書、独断的廃棄は違法…最高裁判決: 別に私は「つくる会」を応援してる訳じゃありませんが、この判決は妥当な物でしょうね。
本来地域の為にある図書館は、その地域に住む住人の過半数以上が、読みたいと思う本は何でも置いて良いはずの機関であり、一司書が本を判断すべき機関じゃないのは当然のことだ。
大体、つくる会の教科書で問題になっている記述の多くは政府見解とも一致している物が多く、政府見解を教科書に載せられないのも変な話だしね。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/education.html?d=14kyodo2005071401004981&cat=38&typ=t
高校以下の性行為容認せず 中教審が基本方針: まあ、言っていることは当然の事ばかりなので、賛成かな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000019-kyodo-soci
「ニモ」大量養殖に成功 野生魚の乱獲防止に一歩: まあ、乱獲防止は良いのだけど・・・・今度は野良ニモが・・・・・

http://www.topeak.jp/tent/acz126.html
テントにもなる自転車:  良いのか?

http://portal.nifty.com/special05/07/15/
献血の行方: 成る程な〜・・・・こういうルートを通っていたのね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121275178.html
農道にぽつんと建つ「ガンダム石碑」の謎

http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140124.html
初期の恐竜が鳥の呼吸システム 米研究者が解明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-02578523-jijp-int.view-001
3つの太陽を持つ惑星発見: 一つで良いです・・・・・今はそんな気分(笑