北朝鮮の公開処刑

何やらニュースで騒がれている、北朝鮮公開処刑映像・・・・・・そんなにショッキングな映像なのでしょうか?

これに関しては、私の感覚がおかしいのかもしれませんけど・・・日本って処刑制度を良しとしている国ですよね??
隠して処刑すれば良くて、公開はいけないのですか?


なんで?????


やはり残酷なのでしょうか?
でも殺す事には変わりない訳でしょ?私は死刑制度廃止運動には大反対な人なので、余計にそう思うのかもしれないけど、その国の法律で悪い事をして、死刑判決を下されたら当然殺される訳です。
そして、死刑には罰則という面と見せしめと言う効果がある訳で、それを効果的に利用するので有れば、当然公開制になる訳で・・・・・そんなに不自然でもないでしょうに。


問題はその罪が冤罪か?正当な物か?と言う点のみだと思う。


強制的に見せられる所が問題だという人もいるようですが、本当に強制的な物なら死刑が終わった瞬間にバラバラ帰っていくと思うのですが、あの映像では何やらみんなで世間話してるし・・・。
だいたいみんなそんなに真剣に見やしないでしょうよ。自転車の荷台に乗ってまでよく見ようとしたりね・・・。

頻繁にこんな公開処刑が行われてるという人や、ナレーションでも何とかこれが日常的に行われている光景にしようとしているみたいでしたが・・・・・
そんなに頻繁に行われている光景なのに「此処じゃあんまりよく見えないね?」とか処刑執行官が「死んだかな?」なんて拡声器をONにしたままで言ってしまうようなポカミスもしないと思うのだが・・・・。
ましてや子供達が走って死体を見に行くのだろうか? 珍しい物だからこそ、みんな見てるんでしょうよ。

そうとしか考えられないのだけど・・・・私の気のせいなのか?

北朝鮮が、日本人を拉致した事や、核開発をしていることで、日本の驚異になってきている国だし、真剣に仮想敵国として検討していくべき国でもあるけど、必要以上と言うか、日本とやり方が違う点を取り上げて「ほら見ろ、やっぱりあいつらは野蛮だ!」という報道は意味がないし、馬鹿げてると思うな・・・・正直。