最近ニュースを取り上げてないな・・・。

精神的な余裕が無くて、ニュース漁りをわざとしないようにしてましたが、楽しみにしてるんだよゴラァ!と言うお言葉を頂いたので、久しぶりに漁ってみようかなと思いました。
何でニュース漁りが精神的余裕と関係するか?と思う人も多いでしょう。
私はよく、社会的問題に対して怒りを感じたり、その事で大量の文章を書いたりしているので、そう言う事を避ける為じゃないの?
ニュースを漁ると、嫌でもそう言う事に目がいってしまうしね。こう思う人もいるかもしれません。
しかし、そうじゃないんですね。
私がよく書く、社会問題などを取り上げた大量の文章は殆どが怒りから書いてる物じゃなく、酷く冷静な客観的な視点から書かれている物が殆どで、完全に普段の私の日常的な人格からは切り離した所で考えています。(少なくとも私はそう感じているですよ)ですからあんまり精神的に負担も掛らないし、気分転換にもなるんですよね。
つまり非常に冷めた視点で書いているというか、一部感情的に書いてる部分も別人格が書いてるような気さがしたりもするんですね・・・・・・なんかこうやって振り返ると我が事ながら危ないな〜(笑)。
まあ、裁判官や弁護士や検事さんなんかと同じような物だとも思うんですけどね・・・彼等も仕事中は別人格で仕事をするように自然と自分の人格を押さえ込んでいるのではないでしょうか?


じゃあ、ニュース拾いの何が精神的にしんどいか?


実は、下らないニュースなどの方が精神的に「来る」んですよ・・・私の場合。
例えば、去年の年末にテレビでラピュタをやっていたのですが、ラピュタってそのまま素直に見るとすてきな冒険活劇で、テーマ的にもそんなに難しい話を訴えてる訳じゃないですよね?
しかしあの話って、ラピュタが古い宇宙ステーションで人類の文明が一度極端に衰退して、そんな物が衛星軌道上に浮かんでいる事など忘れ去ってしまった後の話だとすると、非常にリアリティーのある話になってくるな〜・・・・と何となく思うわけですよ。
しかしここまでは別に大したことがありません。ここからなんですよね・・・私の変な思考は(爆

しかしラピュタって人が住んでいたわけだから、宇宙ステーションじゃなくて、コロニーに近いよな・・・・。
じゃあ、そもそもコロニーと宇宙ステーションて何が違うんだ?とこうなる訳です。そこで辞書を調べると

colony
【名】植民地{しょくみんち}、移住地{いじゅう ち}、コロニー、移民{いみん}、居留地{きょりゅうち}、集落{しゅうらく}
station
【名-1】 駅、停留所

つまり、スペースコロニーは人工的な宇宙植民地、居留地となる訳で多くの人々が新たに住む場所となり、宇宙ステーションとは宇宙船などの中継地点だという事になるわけですね。

と言う事は、衛星軌道上に作られた物なのだとしたならラピュタは間違いなく宇宙コロニーとなる訳です。じゃあ、話はここで終わりか?と言うとそうじゃないですよ・・・・・・・・
宇宙ステーションの規模にもよるのだろうけど、ラピュタ規模になればそこで生活し続ける人も出てくる訳で・・・そうなると宇宙ステーションもコロニーになるのだろうか?と言う疑問が出てくる訳です。

その施設を建設する計画時に中継地点として設計されていれば、そこは宇宙ステーションであり、仕事の都合上人がそこで生活し続けるのだとしても、そこはステーションであり、コロニーとはなり得ないと言う説が一番自然な解説となり得る訳ですが、そのステーションの規模が更に大きくなったり、長期間生活する家にその職員の家族も生活したり、その生活を支える為に様々な商売が付随的に増えていったら・・・・

ラピュタも本当ならラピュタ王家が、自国の領土を効率的に支配する為に空中要塞という手法を取ったのだとして、必然的に他人にその管理を任せる訳にいかないからそこに王族が住むと言うことになったことは疑いない。
しかも空中から絶対的な力を持った上で見下ろす生活は、王族としてのプライドも保たれる訳だし、統治される方も神のような錯覚を受けるでしょう。

しかし王族だけでは生活に支障があるから、その世話をする人々を生活させ、その人々の生活の為に更に多くの商人、娯楽施設、そうなると治安の為に司法機関等々・・・・・そうして街というか、プチ王国になったのだとしたら、明らかに設計当初の目的とは違う進化を続けたと言うことになるわけで・・・
まるで多く関係者が住み込んでいる宇宙ステーションだという事になるのではないのか?そうなるとコロニーなのか?ステーションなのか?

こうしてなんの責任もない、人格を分ける必要もないような下らない疑問の連鎖が発生してしまう訳なんですよ。
下らないでしょ?
答えが出たから何なのか?って言う話ですよ(笑

しかしこんな事を考えているとやはり精神的に疲れる・・・・・しかしだからと言って考えを急に辞められないし・・・・・。
そんな訳で、ニュースに触れなければこうした事も起こりにくいという事で、あえて見ないようにしているわけです(爆笑

本当に馬鹿な話だ・・・・・・・・。
しかし疲れたので、ニュース漁りは明日という事で・・・・。(おぃおぃおぃ