イエスキリスト

今日は、所用があって上野から秋葉原の方に行ってきたのですが、イエスキリストの「悔い改めよ!!」って謳い文句の宣伝カーの多い事多い事。
クリスマス前のがんばりなのか知りませんが、普段あんな車が何処にあるんだろうと言うぐらい彼方此方で頑張っていましたよ。しかしね〜悔い改めなさい!って言われても私仏教ですから・・・・残念!って感じですよ。
キリストさんの教えという物は過去にも研究しましたが、典型的な共産主義的思想なんですよね。
それが、現在キリスト教圏の殆どが資本主義国。まるで違うんですよね・・・・・・だから歪んでるのかな(笑
まあ、毎年クリスマスのお祭り騒ぎを見てたら、まともなクリスマスを伝えたくなっちゃうのかもしれませんけどね。
人間には多神教の方が合ってると思うんだけどね・・・私は・・・・・・・・・一神教は布教するのには向いてる、簡単だからね。でもやはり温暖な判断をするには多神教の方が良いんだよね。
一神教は神が一人しか居ないから、その発言が現実に都合が悪くなっても絶対神の言葉だから否定出来ない。多神教なら絶対神は基本的に発言しないから、その下の神様が適当に折り合いを付けられる。
つまりデジタルな一神教に対して多神教は極めてファジーなんだよね。
そこが人間には向いてると思う。

だからがんばれ仏教!!って思ったな。