郵政紙芝居

郵政民営化反対賛成で自民党が揉めてますが、その争いの一環で今注目を集めてしまっているのが紙芝居問題。

反対派議員のイチャモン曰く(笑)「国民を馬鹿にしている!紙芝居で説明しないと国民には理解出来ないという事か?」

もうね・・・・・・「馬鹿と言ったら自分が馬鹿になるんだよ」という幼稚園の先生じゃないですけどね・・・・馬鹿かと・・阿呆かと・・・_| ̄|○
成る程!これは国民を馬鹿にしている!と思った人って居るのか?居るかもしれないけど・・・・そんな人は冷静に市役所や、保健所なんかのお役所行ってみて下さい。
紙芝居だらけですから(笑)
紙芝居というか、イラスト解説してる説明はお役所の常套手段でしょ?今まで見た事有りませんか?新制度や現行制度を分りやすく解説してる小冊子や、短アニメーションとかって?
何も今回初めてじゃないんですよね・・・・消費税導入の時ですらイラスト解説式と言いますか、紙芝居と言いますか、説明漫画と言いますかそんな物が何種類も配布されたんですよ。
まあ、これで効果がどれぐらい有るのかって所を問題にするならまだ少しは話も分るんですけど・・・・・概ね良好というか、国民がその問題その問題の入門編として大まかに理解するには良い手段とされています。これはデータでも実証されてますし、海外でも盛んに行なわれている手段の筈なんですけどね。

それが今回に限って問題になるのは何故?って話なんですよ。

そんな所にまで噛みつくしかないと言う反対派議員の苦しさの照明かもしれませんけど・・・殆ど良い恥さらし・・・・。噛みつく方がみっともない状態としか言い様が無いんだよね・・・・それなのに小泉さんを批判出来る材料が有れば直ぐに色めき立って群がるマスコミ・・・・・。
何でこんなに馬鹿ばっかりなんだろう?って思っちゃいますね。
タカビーに成るようで少し嫌ですが、あまりにも低レベルなお話で情けなさしか感じませんよ・・・。


ニュースのついでにもう一つ
何やら借金に困った元プロ野球選手が人を殺したとか何とか・・・
まあ、この事件に関しては特に感想もないんですけど・・・殺人犯がちょっと特殊な経歴の持ち主だと、何でかこの経歴まで遡るのか?って話でね。
視聴率稼ぎの意味のない報道としか思えないんだな。
これが殺人事件を起こした原因を追及し、さらなる犯罪を防止するとかって言うのかもしれないけど・・それなら犯人がただの会社員でも同じように経歴の解析をするのか?って話ですよ。
余程凶悪な事件でも起こさない限り、通常やらないでしょ?
これが良い証拠じゃないか?って思うわけですよ。下らないワイドショウがやるならまだしも、一端の報道を気取っている大手のニュースまでやってる始末・・・。
視聴率も大切かもしれないけど、他に報道すべき事って幾らでもあるんじゃないのか?