ながら・・・・・

昨日ね、例のごとくバイクで買い物に出かけていた訳ですよ。
日も暮れて、人々が家路に急ぐ時間帯です。ちょっと人気のない畑の真ん中を走っていた時にその事件は起きたんですよ。
私のバイクの直ぐ後ろを走っているもう一台のスクーターが明らかに変なんですよ!
走っていたり、減速したりすると会話が聞こえてくる。独り言じゃなくて「会話」なんですよ。


おいおい、堂々と2ケツかよ!とかって思ったんですけど、どうも違う。スピードが緩んだ時など、車間距離を開けてないから本当に真後ろに迫ってくる訳なんですけど、誰か後ろに乗ってる気配がないんですよ。


怖いじゃないですか。こんなのが後ろを走ってるのって・・・電波か?とも思って更に怖くもなったんですけど・・どうも電話してるらしいんですよ。
確かにバイクでも携帯電話を使えるように専用のヘッドホンとマイクのセットって出てるんですけど、あれを使いこなすのって以外に難しいんですよ。フルフェイスじゃないといけないと風やエンジン音なんかの雑音が入るとか、、それも少々改造しないと痛いとかね・・・。

しかしミラーで見ると半キャップ。そんなヘッドセットを付けてる気配もないけど、顔の横に何かが付いてる!なんだ?と思っていたのですが信号待ちの時に判明しました。
半キャップのヘルメットって耳の所に何も付いてないあごヒモだけのタイプと、合皮の耳カバーがあるタイプが有るじゃないですか、耳のカバーがあるタイプだったんですけどそこに丸ごと携帯を挟んでるんですよ・・・・その人。

二つ折り携帯のスピーカー部分を耳当て顎ヒモに挟み込んで、マイク部分をほおに当ててる訳ですよ!


もう、あっけに取られるというかね。


それで世間話をしながら運転してるんですよ・・・・結局6分ぐらい後ろを走っていましたが、その後別方向にまがっていきましたよ。

これも生活の知恵って言うのか?良く分りませんけど・・・・いろんな馬鹿が居るな〜と思いましたね。

しかし、そこで気になったんですけど・・・・これって違法なんですかね?
危ない運転に変わりはないんですが、現在フリーハンドで電話する分には合法じゃないですか、この場合停止時に電話を繋げてベルトに挟み込んで会話しながらスタートした場合、完全にフリーハンドな訳ですよ。

でも形は直接電話を持ってるのと変わりない訳でしょ?
しかも不自然に顎に挟んで運転するのじゃなくて、頭は自由に動かせる訳ですよ。これって警察官が見た場合どう対処するのか?って話ですよ。

ヘッドセットを付けていれば基本的に合法なんですけど、この場合限りなくヘッドセットに近い訳ですよ。


どうなんですかね?
そんなことを考えながら運転してました。
皆さんも危険なので、ながら運転は辞めましょうね(笑