トラブルだらけの一日

今日は最悪とは言わないけど、非常に困難な事の多い一日でした。
先ず、私は眼鏡を掛けています。それは視力が悪いせい何だけど(当たり前だって〜の)、私は視力の悪い人の中でもかなり重度の方なんだな。

そんな私が年に2〜3回起こす事件がある。
「眼鏡の紛失」だ! と言っても顔を洗った後におでこに掛けた眼鏡を探すという微笑ましい物じゃない。
もっと事態は深刻なんだ。

そもそも問題は私の就寝前の習慣にある。私は基本的に寝る前に本を読む。どんなに疲れていても本を必ず読む。
これをやらないと寝付くまでの時間が長くなってしまうのと、翌朝目覚めが悪い。(子供か!と言う突っ込みは無しという事で 笑)と言う事は眼鏡を掛けたまま寝てしまう事もある訳なんだけど、通常は寝ぼけながらも所定の場所に置くので問題はない。
しかし年に数回、とんでも無い場所においてしまう事がある。


そして翌朝眼鏡が紛失してしまうのだ!


これは非常に困る。自業自得なんだけど困る物は困るんだな(笑
取りあえず古い眼鏡をスペアーとしておいてあるので、それを掛けて探すんだけど、やはり古い眼鏡は見えにくい・・・・。
しかも置いた場所がベッド周りなのは間違いないにしても、何処かは予想も付かない。一度など積んである本と本の間に挟み込んであった。(今でも不思議だ)
そんな訳でベッド周りの探索に入った訳なんだけど、見つからない・・・・・どれだけ物を片づけても見つからない・・・・。
30分も探した所で、体が想像以上に冷えてしまったのと、普段触らない所を引っかき回したので埃が舞い上がり、鼻が弱い私はクシャミの発作が出てしまった。

クシャミの発作とは、私は生まれながらに鼻毛が極端に少ない(そこ!笑わないように 笑)おかげで、急激な温度変化や埃、カビに対して極端に反応してしまう事がある。
こうなるとクシャミが止まらない。
20連発30連発は当たり前!人間、ここまでクシャミをすると本当に死にかける・・・・・・。
酸欠になるし、急激な空気の移動で喉に激痛が走る。そして鼻の毛細血管も衝撃波で避けてしまい、鼻血も出てくる。勿論涙も出るし、鼻水も大量に出る。
特に鼻水が厄介で、ご存じの通り鼻水はドロドロとした液体で、鼻から垂れ下がったりすると非常にみっともない。友人等にモロに目撃されるとしばらく気まずい雰囲気になってしまう厄介な存在だが、この粘性のおかげで必要以上に広範囲に飛び散らないで済んでいる側面もある。しかし発作が起こると通常の鼻水は最初の10分で使い果たしてしまう。
ストックが切れると世に言う水鼻の出番となる、つまり体内での生産が追いつかなくなる訳で、粘性の無い只の水分になってしまう。
しかし発作が治まらないと、この水鼻が飛び散る事になり非常に危険なので、これ以上鼻に刺激を与えない為と水鼻が飛び散らない為にティッシュで栓をするしかなくなる。
非常に間抜けなのだが、仕方がない。

しかし相変わらず埃は舞い続け、クシャミは出続けるので窓を開放して空気を入れ換えるのだけど、更に室温は下がる事になる。
まあ、埃よりもましなんだけどね。
しかし今日はそれで体を本格的に冷やしてしまったようで、熱を出してしまった。

結局苦闘1時間で眼鏡は発見出来たのだけど、起床後1時間で体力を使い果たしてしまった。
相変わらずクシャミのせいで微熱と涙、酸欠状態は続いており、頭がボ〜ッとしているのだけど、ちょっと発作が落ち着いてから朝食を取るのと、どうしても出かけなければならない用事があったので、根性出して出かける事にした。
出かける目的の中に、バイク用のネジを買うという事があって、ホームセンターに立ち寄ったんだけど、ここで、本日最大の悲劇が発生する事になる。
見本のネジを片手に、ネジコーナーを見渡すも、膨大な種類の中から目的のネジを発見する事が出来ず、しょうがなく店員さんに探して貰い、さすが店員だけあってサクッと見つけて貰ったネジを受け取り、お礼をしてから、店内をそれとなく物色。
ついでに買う物も無くネジを持ってそのまま店を出ました。
その後、他の用事も無事完了して家に帰ってきました。バイクを止め、メットインの中にしまってあったドライバーセットを出し、ネジをポケットから出して、封を開けてバイクに取り付けようとしたその瞬間!


あれ?何か変だ・・・・・

ああーーーー!
やっちゃったよ!!!俺!

聡明な人はもう気が付いてますね・・・そうです・・・私はお店でレジを通らずにそのままネジをポケットに仕舞って店を出てきたのです!!
万引き、窃盗?いや、意識して犯罪を犯してないから、過失窃盗かな??しかし盗んじゃった事に変わりなし!


ああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・しかも、このネジの値段が80円・・・・・・・・・せこい・・・・・・・・せこすぎる!!!。
もうね・・・・_| ̄|○


なんかね・・・・・_| ̄|○


力尽きましたよ・・・私。_| ̄|、、○
過失とは言ってもこの歳で万引き・・・・・・それも80円・・・・・・・。小一時間自分に説教しようかと思いましたが、その気力も沸きませんですよ。
もう力尽きて寝ましたよ・・・・・何にもやる気が起きませんですよ・・・・・80円ですよ・・・・・。



それでさっき起きてこれを書いてる訳ですよ・・・まだ少し寒気がしますよ・・・・
明日お店に行って、お金払ってきますよ・・・・・。
信じてもらえないんだろうな〜・・・・・・許してくれるとは思うけど・・・・ハア・・・・・・。