私が言う馬鹿者、愚か者の基準

ここの所人を蔑む表現が多いので、少々控えようかとも思ってるのですが、私の言う馬鹿者、愚か者という表現を勘違いしている人がいるようなので少々説明しますね。

世の中には本当にどうしようもない馬鹿者や愚か者が居ます。
しかしそんな人にお前は馬鹿だ!、愚か者だと言った所で何も産み出しません。私が馬鹿者、愚か者という表現を使う相手はちょっと冷静になればその行動がどれぐらい愚かしい行為か判断出来るだけの能力を持ちながら、それが出来ない人に対して使うようにしています。

まあ、これは誰にでも起こりえる事で、常に気を付けていないといけない事なのですが、いざ、その場になると冷静に判断できないときもあり、私も過去に何度も過ちを繰り返してきました。
その度に冷静になってから落ち込み、相応の罰を受けて現在に至る訳です。そして様々な他人の行いを見聞きし、それを第三者的に分析し、自分が似たような状況に置かれた時どの様な行動を取るか?と言うシミュレーションを繰り返し、なるべく同じ轍を踏まないように心掛ける。
その課程で、馬鹿者や、愚か者を見ると、それらに対して馬鹿者、愚か者という烙印を押し、それを自分に対して戒めとするように心掛けています。

私自身学はありませんし、人様に誇れる物より劣る所の方が多い人間だと思っています。しかしそれでしょげかえっていても前進出来ませんし、卑屈になっていても同じ事。
だからこそ人から虚栄と言われようとも精一杯そう言う物で武装して頑張るしかないと考えています。

私の人間分析、行動分析もそう言う所から来ていると言えるかもしれません。
こんな感じですかね・・・私の場合は。たまに本当に自分に対する自信に満ちあふれている人を見ると、羨ましくもなりますがなりたいとも思いません。
そういう器でもないのでしょうね(笑)

今日の拾い物

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1028/mobile266.htm
久夛良木氏が語るPSP“19,800円”実現の舞台裏: ソニータイマーを短くしてるだけじゃなかったんだ・・・・。
http://www.nikkansports.co.jp/ns/entertainment/f-et-tp0-041028-0014.html
愛知万博加山雄三がCGで出現。: まあ、それは良いのだけど・・・・幾ら赤字を出すんだ?今度は・・・。
http://strange.toheart.to/temp/b54878473.htm
例の見本千円札のミラーページ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041028050.html
やってしまったな〜・・・・。伸助も・・・・。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102707.html
馬鹿だ・・・・こいつも馬鹿だ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000206-yom-soci
こう言う奴が救いようもない奴。


http://cgi2.coara.or.jp/~skodama/check11.html
貴方の冷酷度チェック: 私は50%でした・・・・中途半端だな〜・・・。

http://www.ne.jp/asahi/88/astrology/frame2.html
88星座占い。: 私は「ケフェウス座」で、第2星座は「ぼうえんきょう座」第3星座は「蟹座」・・・・・なんじゃそりゃあ(笑)でも・・・なんかやたらと当たってると思うのは私だけか?

http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2004/10/post_30.html
さっ・・・・最高です。正しく家の猫を見るようだ・・・・。いや、家の猫はそもそも鳥を捕る事も出来まいが・・・・(涙