納豆

前にケンタッキーがご飯のおかずになるか、その物がご飯になるかで、世間様とのジェネレーションギャップに苦しんだ私ですが(笑)
今回は納豆の食べ方。「納豆なんか人間の食べるものじゃない!!」と言う人はスルーして下さい(笑

納豆の食べ方に正しい食べ方も何もないのですが・・・・
世の中にはいきなり醤油を掛けてからかき混ぜる人が居ます。でもあれは辞めた方が良いですよ!食べる直前まで納豆菌は生きて居るんですが、先ずは納豆菌が生きている状態のまま納豆をかき混ぜて納豆の間に空気を入れた方が仕上がりの香りが良くなるんですよ。
ところが、いきなり醤油を掛けると即座に納豆菌が死んでしまうので、その後かき混ぜても香りのふくらみが無くなってしまいます。(勿論カラシも後で・・・ネギは問題ないですけど)
これだけは正しいとか何とか言う以前の話で、美味しく食べる為に注意した方が良いです。

まあ、いきなりこんなウンチクを書いてしまうぐらい納豆が大好きなんですが、ご飯に掛けて食べるのはあまり好きじゃありません。

納豆に入れる物は何でも良いんですけどね・・・・。
オーソドックスにネギ、カラシだけも良いですね。
キムチも美味しい!
ごまやオクラも捨てがたい!
美味しい納豆なら卵丸ごと、ちょっと贅沢するなら黄身だけも味が濃厚でまた良いしね!
砂糖醤油も以外にいけるし、勿論付属のタレでも美味しい!
梅肉ツナマヨなんかも良い!
湯がいた鶏のササミ(塩味は付けるが胡椒は駄目!)に細く刻んだシソを掛けてその上に普通に醤油・ネギ・カラシで作った納豆を掛けてもデリーシャス!!!(もうこうなると一品料理!)
納豆トーストも美味しいですが、納豆パスタと焼きそばはカンベンな!

でもどれもこれもご飯に掛けて食べるのはいやなんですよね・・・・まあ、個人の好みの話なんですけど、別々に食べるか、一口分だけご飯に乗せて食べるんですよ。
しかしこの食べ方をしていると、文句を言わないまでも「変なの」って言う目で見られます。

しかし意外にご飯と納豆を別々に食べる人って多いと思うんだけど・・・居ないのかな〜・・・・・。100人中に何人ぐらいいるんだろう・・・・ちょっとそんな事を思ったので書いてみました。
皆さんはどうです?
後オリジナルの食べ方で面白いの有りますか?










苺ジャムと納豆を混ぜると・・・・・・・・・・・・・美味しくもないけど不味くもないのって知ってます?