民主党は、アレで政権を取るつもりなんだろうか?

小泉さんの強引なやり方に対して異論を唱える人も多い様ですが、それの対抗馬である民主党はどうなんだろう?
果たして政権を取って何をするのか?私なりに、この数日色々と民主党議員のホームページなどを色々と見てみたり、調べたりしてみました。


その結果・・・・・・・・・・・


民主党って何がしたい政党なの?と言う疑問が膨れあがっただけでした。
一人一人の議員は実に様々なビジョンを持ち、それぞれの目的の為に非常に努力している姿勢は理解出来ました。中には是非実現して頂きたい、その為には応援しても良いという物も多数有りました。

しかし・・・・・・・・・・・

しかし、党として何がしたいのか?反自民党というスローガンは分りますが、その中身は自民党と殆ど同じ・・・・・。
優先順位が多少違うとかぐらい・・・・自民党の政策のあら探しは様々行っている物の、それに対する具体的な打開策となるといきなり口調が曖昧になる印象しかうけませんでした。
これで政権を取って本当に大丈夫なのか?と不安に成る程でした。

誰かの行動を分析し、アラを探し出して批判するのは非常にたやすいとは言いませんが、それは批評家の仕事であって野党の仕事ではないのではないでしょうか?
先にも書いたように民主党議員の個人的な活動や、ビジョンは素晴らしい物も多いのですが、あまりにもバラバラであり、唯一共通しているのは反自民であると言う事だけ・・・・・・これでは万が一政権を取っても、何か大きな事をする度に現在の自民党以上に造反議員が出る可能性が高いと言えます。政権を自民に戻さない為に最低限は纏まるのでしょうが、党内を纏める力は自民よりも弱いのは間違いないでしょうね。

しかも、それで何をするかと言えば、殆ど自民党と同じ事・・・・・・・・・しかも党内の纏まりを欠くという点を考えると、自民党よりも改革能力は低そう・・・・。

明確な打開策を打ち出して一致団結してこそ、初めて野党としての存在意義があるのだと再確認しましましたね。
自民党は醜い内部の争いで世間の注目を集めるのは言語道断!」なんて言っていましたが、そんな物に負けてしまう程、明確な政策を示す事が出来ない民主党の方が、遙かに問題が大きいような気がします。
小泉さんの政策を全て認める気にもなれませんが、これではとても民主党に入れる気にもなれないと言うのが私の結論です。