昔から思うことだが・・・

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/11/news006.html
G・T・Aというゲームは私も過去にやったことがある。確かに非常に暴力的なゲームだ。
しかしね・・・・

児童心理学か何か知らないが・・・こんなゲームで子供が暴力的になるというお話は、チャンチャラおかしな話だろう。何を勉強しているんだか・・・・。
どんな隔離施設で温室栽培すれば理想的な子供が育つと思っているのか知らないが、馬鹿じゃないか?としか言いようがないね。むしろそんなことを真剣に信じてる大人の方が社会の害悪だろう。

暴力的なメディアで子供が凶悪になるなんてどういう下らない根拠で、仮にその手の物を全て抹消しても100%無くなることはないね。
そもそもこういうゲームを見て嫌悪感を抱かずに、「面白い!」と思うように躾ている親や、社会の問題だろう?何か特定の物に責任転嫁してお終いというような簡単な問題であるはずがないんだよね。大体GTAが何本売れたか正確なデーターは知らないが、その内の何%が犯罪を起こしてるのよ?過半数以上が犯罪者にでもなっているのかね?
「確かに、これが原因の全てとは思っていない、しかし助長する要因の一つになっている以上、放置も出来ない」なんてご立派なことを言う人が居るが、これもちゃんちゃらおかしい話ですな。
16禁、18禁、20禁なんて色々な規制がありますが、その規制が始まって犯罪は減ってるのか?増えちゃいませんか?
「あれあれ?そうすると禁止したことが、犯罪の助長になってるんじゃないの?」なんて穿った見方も出来るんですが・・・。これを言うと、何故か皆さん黙るんですよね(笑
しかも効果がなかったという事実はまるで無視して、解除しないし・・・・・。これが立派な大人のする事なんですかね〜・・・・・・。こういう大人が「私こそが常識人だ!」って顔をして、自分の過ちを認めない。「自分が間違っているのじゃなく、世の中がおかしいのだ!!」なんて平然と言ってのける世の中だからこそ、子供が犯罪にも走るんだって気がしますけどね・・・。

何でもかんでも規制、禁止で世の中が良くなるなら、最初から何もやらせないことですな。
金庫にでも仕舞っておけばいいのよね。
どんな暴力的な環境で育とうが、親がしっかり子供の目を見つめて、話を真剣に聞いてあげていれば、そうそうおかしな方向に行く事もないんだよ。
良い塾に入れて、良い学校に入れて、良い教育を受けさせておけば、良い子になる?それは、ちゃんと子供の教育が出来ていて、初めて考えるお話だと私は思うね。子育てにお金がかかるからと言って、夫婦共働きの挙げ句に子供が疎外感を感じているのでは本末転倒だろうということさ。


おかしくなってる子供が、暴力的なゲームをやれば、犯罪の一つも起こすかもしれない。


しかし、その子供はゲームをやらなくても、いずれ犯罪を起こす可能性は高いままだし、ゲームを規制しても低くなる訳じゃなく、根本的な問題は何の解決もされてないんだよな。
子供は社会の犠牲者だという意見は私も賛成する。暴力遺伝子という物も存在するらしいが、そんな物はごく希な話で、子供がおかしくなるのは環境のせいだし、何よりも親の責任だろう。
その親が、社会でストレスを溜め込んでいては、子供に優しく接する事など出来はしない。だから、何よりもこの手の問題を解決するには、親がストレスの無い環境で仕事をするべき何だろうね。
その為にならキャリアや、社会的な業績も捨てる覚悟がいると思うけど、それが捨てられないなら、それは即ち子供の教育よりも、自分を優先してると言うことで、そんな親に育てられていれば子供は余程運が良くない限り、立ち直ることは無いと言うことだ。
ゲーム、漫画、映画、テレビ番組、こんな物で子供がおかしくなるなんて、単なる言い訳。こんな物全てより、長い時間子供は親と接しているはずでしょ?
だったら一番影響を受けている物は、ズバリ親だと言うことだ。その事を忘れて、他の原因を幾ら排除してみても何の意味もないということさ。