男の料理

本来なら白菜で作る料理なのですが最近キャベツが安いので、キャベツで挑戦しました。

材料(6人分ぐらい)

  • キャベツ2玉(出来るだけ水が多めの物がよいので、重い物を買って下さい)
  • 豚のバラ肉4〜500㌘(安物細切れでも無問題)
  • 塩(岩塩のほうが確実に美味しくなりますが、食卓塩でもOK)
  • コショウ(ブラックの粗挽きのほうが絶対に美味しいよ!)

寸胴(パスタ鍋)がない人は大きめの鍋でやっても良いですよ!但し材料は半分にして下さいね。

作業手順

まず、キャベツを二つに切り真の部分を取り除きます。
でも、それを全部捨てるのじゃなく本当に根本の部分意外は薄切りにします。
はっおあの部分は適当に剥いて、バラバラにしながら、やはり真というか茎みたいな太い所を切り取り薄切りにします。
この手順でキャベツ2玉分を分解します。もの凄く適当で良いです。

それが終わったら寸胴鍋に油を大さじ2杯入れます。
豚のバラ肉少々と薄切りにした部分を入れて、塩を少々掛けながら炒めます。
ちょっとキャベツのスライスが透明になったら、火を弱火にします。
その上にキャベツの葉の部分を寸胴の底が見えなくなるぐらい敷き詰め、塩を少々ふりかけます。(入れすぎないように注意!)その上に豚のバラ肉を2〜3枚(これは下のキャベツが見えていても問題なし)丁寧に敷き、コショウをわりと多めに振りかけます。
そしたらまたキャベツを敷いての繰り返し、寸胴がいっぱいになるまで積み上げていきます。
もしキャベツが余っても無問題。しばらく蓋をして放置しましょう。
キャベツに火が通ると自然と沈んでいくので、そしたら同じ手順で重ねていきます。
全部の食材が入ったら、蓋をして弱火のまま放置します。
もし、キャベツの水気が心配なら、茶碗1〜2に杯の水を入れて下さい。
それで10分ぐらい弱火で放置しておくとぐつぐつと良い感じに煮えてきます。
蓋を取ってキャベツがクタクタになり始めていれば、初めてかき混ぜて下さい。それまでには触らない事。
更に10分程煮込んでキャベツが本当にクタクタに成ったら味見をして、塩コショウで味を調整します。
以上で完成!!!

非常に簡単で手間の掛からない料理ですが、これが実に美味い!!!!
白菜の代用品だと、思っていたら、作った本人がびっくり!!メチャ美味いです!!水を入れなくてもキャベツの水分だけでスープは十分出ます。これが最高に美味いんですよ。
バラ肉から肉の旨味が溶け出し、キャベツからも甘みが出て、それが混ざり合い、お互いにしみこんで、絶妙のハーモニーを醸し出します。ご飯が進む進む(笑


暑い時にハフハフ言いながら食べるとこれが最高!!
皆さんも挑戦してみて下さい。