バイオハザード4

今、このゲームをやっているのですが、なかなか面白いですよ。
なんと言っても操作性はずいぶんと良くなりました。バイオハザード独特の「ラジコン操縦」が苦手だった人にはかなり遣りやすくなったのではないでしょうか?


ここからはネタバレも含むのでご注意を!


しかし今回のバイオ4はこれまでのバイオとはまるで違うと言っても良いかもしれません。何せゾンビが出てこない!ですからね。
生物学的汚染という感じでも無いのと、バイオメインのお話ともずれて居るのでバイオ4と言うより「バイオ外伝」と言った方が良いような感じです。そこは少し残念な気もするんですけど、雰囲気やグラフィックの出来はやはりすごいです!
今回は銃も良く出来ている方なので、前回の「ゼロ」よりもやっていて気分も良いです。まあ、明らかにおかしな所はありますけど、ゲーム上しょうがないか?と言う所だし十分私の許容範囲内です。
ハンドガンにモーゼルがあるのも私としてはとても嬉しいし!(笑)
しかしバイオ名物のゾンビが出てこないのはどうなのかとも思いましたが、変な物に寄生された村人はゾンビよりも遙かに手強くて面白い敵ですよ!!
先ず走ってくるし!道具は使うし!チームプレーらしき事もしてくるし!

それに今回はこれまでバイオハザードシリーズで「此処が変だよ!」と言われて来た所を全部変えてみよう!!と言う趣旨があるようで、先ずドラえもんの4次元ボックスが無くなっています(笑)そして持ち物が今まで以上にシビアに制限されるようになりました。
鞄のキャパが決められているのはこれまでと同じなのですが、その物の大きさも関係するようになって、鞄の要領が50ブロックだとするとハンドガンは4ブロック、ショットガンは8ブロックと言った感じで・・・・。
しかも弾もハンドガンは50発ごとに2ブロック取ると言った感じで、これまでのように持ち放題に出来なくなっている訳です。
4次元ボックス無しに、持ち物制限な訳ですからかなり厳しいぞ!!と思ったのですが、そこはバイオシリーズだけ有って絶妙なバランスで持ち物が消費されるようになっています(笑

倒したゾンビの死体が何時の間にやら消えている問題も、今回は倒した敵が「ボアジュース」を飲んだように泡になって消えてしまう事で解消されています。

まあ、新たな疑問として謎の武器商人が変な所に現れて何故か武器を売ってくれたり。弾が変な所に落ちてたりするのは相変わらずなんですけどね(笑)
まあ、最後までやらないとストーリーに関してはどうこう言えないけど、今の所はかなり面白いですよ!