忠臣蔵

昨日は忠臣蔵があった日だったそうで・・・一日遅れでちょっと書いてみようかと。

元々事件は瓦版などで騒がれた物の、全国の人が知る程のニュースには成らなかったようで、江戸近辺の人と、たまに創刊されていた江戸など各地で起きたニュースを纏めた小冊子に紹介される程度で、映画やドラマで描かれるように日本中にその事件が知れ渡るという事はなかったそうです。
じゃあ、何でここまで忠臣蔵が有名になったか?それは「仮名手本 忠臣蔵http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin36.htm?江戸時代に書かれたこの脚本と、これを各地の演劇(歌舞伎)でこれを競って上演した事から「武士の鏡」「士道の誉れ」として日本中の様々な人に愛されてきたお話になったようです。
現在でも毎年のように何処かが様々な角度で趣向を凝らして演じている訳なんですけど・・・・

三者的な立場からこれを見ると、なんか最近のイラクで起こったテロ事件を思い出す所が若干有るな〜・・・・と。
まあ、イラクの事件は無関係な第三者を殺してる無差別テロなんだけど、この事件も現代で言えば立派なテロ事件なんだよね。
私も忠臣蔵は好きなんだけどさ、彼等がイラクで英雄視されてる事と、ついつい比べてしまいますね。

今日の拾い物

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/13b.html
店仕舞いに最も効果的な曲は……: 日本では何故か卒業式などでおなじみの「蛍の光」がよく使われますが・・・実際、日本人に「そろそろ家に帰ろう」と思わせる曲ってなんなのでしょうね。
先日「TUTAYA」に友人と行ったとき、蛍の光が大音量で鳴らされてたのを思い出しましたよ。何もそんな大音量で鳴らさなくても良いのに!って思える五月蠅さで、そんなに早く客に返って貰いたいのかって言いたくなりましたね。
就業時間が来ても平気で居座る客もどうかと思うけど、追い立てるような店もどうかと思うし・・・・・思いやりの精神ってやっぱり大切だよね。そう言う意味でも自然と客が帰る曲って言うのは良いのかもしれない。
何処かが本格的に研究しないかな?

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/14a.html
舌禍事件で女を上げたナタリー・ポートマン: レオンの頃から、このナタリーポートマンと言う女の子は大好きでしたが、今回の事件でその株を更に上げましたね。人種差別問題はアメリカ程じゃないけど日本にも確実に存在して、だいぶ薄れて来ていたのに近年ある国の人に対して悪化の傾向にある。
まあ、北朝鮮関係なんだけどね。在日朝鮮系の人に対する嫌がらせという物は少しずつ増えてるそうです。

なんの解決にも成らないし、意味がないだけじゃなく、無用の憎しみを生み出すだけだから辞めましょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/14/news059.html
Google、図書館の蔵書も検索可能にするプロジェクト: おこさまには朗報・・・か?

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20041214k0000m010166000c.html
脱北者保護は国の責務 北朝鮮人権法案固まる

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041214i111.htm
神戸の連続児童殺傷事件、加害男性が元日にも正式退院: 本当に更生していてくれる事を願うばかりですね。
世の中には、凶悪事件を起こす奴は絶対に更生しない!と豪語する人も居ますが現実問題として刑務所の容量にも限界がある訳だし、死刑の即時適用は冤罪問題が解消しない限り望ましいやり方でない事も事実。
では、残る手段としてはいかに受刑者を更生させるか?と言うことになるわけだけど、その辺もまだまだ問題が多い。
じゃあ、刑務所を増やすか?と言う事になると、国土が広くない我が国ではそれも難しいし、いざ増やすと成っても住民が反発しまくる・・・・。人気のない土地というのも探せばあるんだけど、そう言う所に作ると今度は維持管理費が跳ね上がり、税金の無駄遣いと攻められる・・・・難しい問題だよね。
冷凍刑かな〜〜〜〜?

http://fileman.n1e.jp/TOP.php?mnu=down&fa=11-18k33h3e
ウマウマ〜
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/121202.jpg
怖いですね〜ヤフーBB
http://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/10566401.html
平成の子供はこれ知らんやろな〜: 大爆笑

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c021
あなたのロリコン度は?
私は【15%】です。
ほとんどロリ傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。あなた自身が個人的な性癖に悩まされることはほとんどないようです。しかし、世の中には異常な性癖を楽しみ、苦しみ、悩んでいる人も大勢います。そういう人を差別しないであげてくださいね。電車で隣に座った男性が、アニメ顔の美少女に魅入っていたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。
再起不能度  32%
腐れ根性度  28%
二次元倒錯度  100%
社会現実度  100%
腐れ根性度が3割を切っていたのには、ちょっと安心。(笑)しかし二次元盗作度が100%と言うのは凄いな・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041211-00000951-jij-soci
2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査

http://www108.sakura.ne.jp/%7Efun_bolt/bbsnote.cgi?fc=repost&l=2370
モビルスーツ ビフテキ・・・・・以外に格好良いぞ!