今日

知り合いのパソコンを組んでみました。
今回ので6台目、まあ、まだまだ分らない所があるけど、だいたいの部分は理解出来てきましたね。
しかしドンドン組みやすくなってるのも事実で、トラブルも少ない。パソコン歴の短い私でもドンドンと簡単になっていって居るのが分るぐらいですからね。
しかし、だからと言って誰でも簡単に組めるか?と聞かれたらまだまだ無理な世界。
まだまだ未完成というか、不安定な部分が多すぎるからね〜・・・。幾らシステム化が進んで簡略化が図られたと言ってもパソコンがパーソナルコンピューターである限り、この難しさは変わらないのかもしれない。
だからいずれはメーカー品が主流で自作派は少なくなっていくんだろうけど・・・それでも確実に生き残りはするだろうな。

過去にも似たような例はあって、機械物ではその代表格がバイク。
自動車よりも構造が簡単で、エンジンも小規模、しかも初期のバイクは自転車と共通の部品が多かったから、自転車を組み立てる技術とエンジンをいじくれる技術が有れば誰でも作れた。
しかも自作はメーカー品よりも安いし愛着も沸くし、自己満足も出来る。そして何よりも性能の良さを自慢出来る(笑
無線機、ラジオなんかもそう。
やっぱり最初は自作が主流で、メーカー品は高価すぎて普通の家庭では買えないからみんな部品を集めて自作していた。
まあ、上記の例は免許が必要となったり、メーカー品の値段が下がったりで自作派は少なくなっていったんだけどね。でもバイクもカスタムパーツや改造は盛んだし無線機も自作派の人は未だにそこそこ居るかな?
まあ改造マニアが圧倒的に多いと言うことだけど・・・自作ラジオだけはさすがに廃れたのかな?

パソコンがここまで復旧したのは親父のエロエロパワー(爆)に寄る所が多いのだけど、やっぱりコチョコチョといじくれる物が好きなんだろうな・・・特に男という生き物は。




知り合いのパソコンを組んでみました。
今回ので6台目、まあ、まだまだ分らない所があるけど、だいたいの部分は理解出来てきましたね。
しかしドンドン組みやすくなってるのも事実で、トラブルも少ない。パソコン歴の短い私でもドンドンと簡単になっていって居るのが分るぐらいですからね。
しかし、だからと言って誰でも簡単に組めるか?と聞かれたらまだまだ無理な世界。
まだまだ未完成というか、不安定な部分が多すぎるからね〜・・・。幾らシステム化が進んで簡略化が図られたと言ってもパソコンがパーソナルコンピューターである限り、この難しさは変わらないのかもしれない。
だからいずれはメーカー品が主流で自作派は少なくなっていくんだろうけど・・・それでも確実に生き残りはするだろうな。

過去にも似たような例はあって、機械物ではその代表格がバイク。
自動車よりも構造が簡単で、エンジンも小規模、しかも初期のバイクは自転車と共通の部品が多かったから、自転車を組み立てる技術とエンジンをいじくれる技術が有れば誰でも作れた。
しかも自作はメーカー品よりも安いし愛着も沸くし、自己満足も出来る。そして何よりも性能の良さを自慢出来る(笑
無線機、ラジオなんかもそう。
やっぱり最初は自作が主流で、メーカー品は高価すぎて普通の家庭では買えないからみんな部品を集めて自作していた。
まあ、上記の例は免許が必要となったり、メーカー品の値段が下がったりで自作派は少なくなっていったんだけどね。でもバイクもカスタムパーツや改造は盛んだし無線機も自作派の人は未だにそこそこ居るかな?
まあ改造マニアが圧倒的に多いと言うことだけど・・・自作ラジオだけはさすがに廃れたのかな?

パソコンがここまで復旧したのは親父のエロエロパワー(爆)に寄る所が多いのだけど、やっぱりコチョコチョといじくれる物が好きなんだろうな・・・特に男という生き物は。




知り合いのパソコンを組んでみました。
今回ので6台目、まあ、まだまだ分らない所があるけど、だいたいの部分は理解出来てきましたね。
しかしドンドン組みやすくなってるのも事実で、トラブルも少ない。パソコン歴の短い私でもドンドンと簡単になっていって居るのが分るぐらいですからね。
しかし、だからと言って誰でも簡単に組めるか?と聞かれたらまだまだ無理な世界。
まだまだ未完成というか、不安定な部分が多すぎるからね〜・・・。幾らシステム化が進んで簡略化が図られたと言ってもパソコンがパーソナルコンピューターである限り、この難しさは変わらないのかもしれない。
だからいずれはメーカー品が主流で自作派は少なくなっていくんだろうけど・・・それでも確実に生き残りはするだろうな。

過去にも似たような例はあって、機械物ではその代表格がバイク。
自動車よりも構造が簡単で、エンジンも小規模、しかも初期のバイクは自転車と共通の部品が多かったから、自転車を組み立てる技術とエンジンをいじくれる技術が有れば誰でも作れた。
しかも自作はメーカー品よりも安いし愛着も沸くし、自己満足も出来る。そして何よりも性能の良さを自慢出来る(笑
無線機、ラジオなんかもそう。
やっぱり最初は自作が主流で、メーカー品は高価すぎて普通の家庭では買えないからみんな部品を集めて自作していた。
まあ、上記の例は免許が必要となったり、メーカー品の値段が下がったりで自作派は少なくなっていったんだけどね。でもバイクもカスタムパーツや改造は盛んだし無線機も自作派の人は未だにそこそこ居るかな?
まあ改造マニアが圧倒的に多いと言うことだけど・・・自作ラジオだけはさすがに廃れたのかな?

パソコンがここまで復旧したのは親父のエロエロパワー(爆)に寄る所が多いのだけど、やっぱりコチョコチョといじくれる物が好きなんだろうな・・・特に男という生き物は。




知り合いのパソコンを組んでみました。
今回ので6台目、まあ、まだまだ分らない所があるけど、だいたいの部分は理解出来てきましたね。
しかしドンドン組みやすくなってるのも事実で、トラブルも少ない。パソコン歴の短い私でもドンドンと簡単になっていって居るのが分るぐらいですからね。
しかし、だからと言って誰でも簡単に組めるか?と聞かれたらまだまだ無理な世界。
まだまだ未完成というか、不安定な部分が多すぎるからね〜・・・。幾らシステム化が進んで簡略化が図られたと言ってもパソコンがパーソナルコンピューターである限り、この難しさは変わらないのかもしれない。
だからいずれはメーカー品が主流で自作派は少なくなっていくんだろうけど・・・それでも確実に生き残りはするだろうな。

過去にも似たような例はあって、機械物ではその代表格がバイク。
自動車よりも構造が簡単で、エンジンも小規模、しかも初期のバイクは自転車と共通の部品が多かったから、自転車を組み立てる技術とエンジンをいじくれる技術が有れば誰でも作れた。
しかも自作はメーカー品よりも安いし愛着も沸くし、自己満足も出来る。そして何よりも性能の良さを自慢出来る(笑
無線機、ラジオなんかもそう。
やっぱり最初は自作が主流で、メーカー品は高価すぎて普通の家庭では買えないからみんな部品を集めて自作していた。
まあ、上記の例は免許が必要となったり、メーカー品の値段が下がったりで自作派は少なくなっていったんだけどね。でもバイクもカスタムパーツや改造は盛んだし無線機も自作派の人は未だにそこそこ居るかな?
まあ改造マニアが圧倒的に多いと言うことだけど・・・自作ラジオだけはさすがに廃れたのかな?

パソコンがここまで復旧したのは親父のエロエロパワー(爆)に寄る所が多いのだけど、やっぱりコチョコチョといじくれる物が好きなんだろうな・・・特に男という生き物は。