今日、ようやく

今日、ようやく「松屋」の牛丼を食べましたよ。

前々から昇りを見て気になっていたし、牛丼独特の食感も忘れ始めていたから食べたいな〜と思っていたしね。
正直、松屋吉野家だったら断然吉野家の牛丼の方が好きなんだけど、吉野家の牛丼が復活するのはまだまだ先のようだしね〜・・・・。
仕方なくと言う程の物じゃないんだけど、次に松屋を利用する時は「牛丼」にしよう!と心に決めていた訳ですよ。

さて、今日の昼間松屋に行きまして、券売機の前に行きました。
牛丼390円・・・・・・まあ少し高めなのもしょうがないか?確か販売中止前は280円だった様な気がするから100円UP!もしかして、吉野家のせいで下げすぎた値段を狂牛病騒ぎを機会に元に戻そうという牛丼業界の陰謀だったりして・・・・そんな事を想いながらも「どうせだからね」と思い更に100円高い王盛りの券を購入。

カウンター席について券を店員さんに渡し、牛丼が運ばれるのを待ってました。久しぶりの牛丼だし、ちょっとワクワク感が何時もと違うな〜と思いながら、あの料理が運ばれてくる前の独特の所在無さを楽しんでいたのですが、「牛丼大盛り」という厨房担当の声に反応して店員さんが私の前に牛丼を持ってきてくれましたよ。
そして私の前に牛丼が・・・


「・・・・・・・・。」


:「あれ?」

:「少ない??」


「牛丼って、こんなに上の具が少なかったですか?」
多少具が偏って下のご飯が見えてる事はあったけど、こんなに見えていた物だっけ?それも一カ所がと言う訳じゃなくて満遍なくチラチラ下のご飯が見えてるって・・・・・。


:「しょぼ!!」

これで100円高いの??思わずお店に張ってある牛丼のポスターを振り返って確認してしまいましたよ(笑
なんて言うのか、こう言う事って久しぶりですね。私が子供の頃は良くありましたよ。
羊頭狗肉とまで言う訳じゃありませんが、店の前にある食品サンプルでは大きくて美味しそうなエビフライがドドーンと皿からはみ出して乗ってるのを見て注文すると、もの凄く小さいのがちょこーんと乗ってる皿を配膳されてガッカリすると言うような事がね・・・・。
しかし最近はそんな事も少なくなって、久しく忘れていましたよ・・・・このガッカリ感。


なんて言うのかな・・・・・郷愁を感じさせる良い仕事?


私の求める牛丼の復活はまだまだ先になりそうです・・・・・。それともたまたま盛りが少なかったのかな〜・・・・・。
もう一度挑戦してみようかな〜・・・・。

話は変わるんだけど。

さっきガキの使いを見てたのですが、そこで葉書に書かれた松ちゃんの過去の遍歴を元に松ちゃんが適当な事を言うコーナーって有るじゃないですか。
それでね、「ドメスチック・バイオレンス」というパン屋を以前経営していたそうですが、どんなパン屋だったのですか?と言う葉書が読まれた訳ですよ。
まあ、それでまた松ちゃんが馬鹿な事を言っていた訳ですが、ちょっと外して会場がちょっと引いたので、苦し紛れに松ちゃんが、「そもそもドメスチックの意味がワカラン!」と言っていたのですが、家庭内暴力の事を指す言葉だから「家庭内」と言う事なんだろうな〜と思いながら聞いてた訳ですよ。

しかし正確に私も知らないしな〜と思いちょっと調べてみました。
domestic
【レベル】3、【発音】dэme'stik、【@】ドメスチック、ドメスティック、【変化】《複》 domestics、【分節】do・mes・tic
【名-1】 家事奉公人{かじ ほうこう にん}、家事{かじ}をする人
【名-2】 国産品{こくさんひん}
【名-3】 国内線{こくないせん}
【形-1】 家庭{かてい}の
・ Although his domestic life was peaceful, he was having trouble at work. : 平和な家庭生活とは裏腹に、仕事場での彼は問題を抱えていた。
【形-2】 人になれた
【形-3】 自国{じこく}の、国内{こくない}の、国産{こくさん}の、国内向けの◆【反】foreign / international
と言う事です。家庭内のと言う事ではなく家庭の暴力という事のようです。
しかし例文を読んでいくと家庭内暴力の所は、domestic abuse 家庭内暴力{かてい ない ぼうりょく} になってるんですよ。ドメスチック・アビュース・・・聞いた事もない。
ドメスチック・バイオレンスは、完全に和製英語だったようです。確かにアビュースは聞き覚えのない英語ですから、分かりやすいバイオレンスに変えたのでしょう・・・・・。


しかし、家庭内暴力じゃいかんのか??


何でそうまでして英語風味を付けたがるかね??格好良いからか?
格好良い物にしてどうするねん!!と言う気もするのだが・・・・。まあ、好意的に考えると、それまでの家庭内暴力という言葉のイメージは子供が親に暴力を振るうというイメージだったから、それとは分ける意味で新しい名称を使ったんだろうなと思うんだけど・・・。
そんな事を考えながら例文を見ていくと・・・・・・。

domestic airline
国内航空(路)
domestic animal
家畜{かちく}
domestic apples
国内産{こくない さん}リンゴ
domestic bank
国内銀行{こくない ぎんこう}

まあ、domesticと言う言葉自体は国内とか、家庭のと言う意味の言葉だから間違いじゃないのは分かるんだけど、日本人にとってドメスチックという言葉はすでに「暴力」と完全にセットの言葉。
私もマスコミだか、専門書だか知らないけど、この和製英語に完全に毒されてる一人な訳です。そう言う目で見るとドメスチックエアーラインとかドメスチックリンゴってもうギャグにしかならない(爆笑
大体ドメスチックバンクって何よ!!?イメージだけで言うなら家庭内銀行?しかも暴力風味。(笑


やっぱり和製英語はいけませんね。

今日の拾い物。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/23b.html
この格好って、これからの中国じゃ寒いんじゃないのか?しかし日本にも出来て欲しいな〜・・・・。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8077
爆笑・・・・・しちゃいけないんだろうけど・・・・番組スタッフももう少し考えろよ!
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200410190248.html
こう言う正々堂々とした嘘を付ける政府って・・・ちょっと羨ましいと思ってしまう私は変ですか?
http://www2.aqweb.net/ikari/flash/maiyahi.html
フラッシュ:マヤヒー 結構好きかも(ニヤリ
http://www2.gazo-box.com/nazo/img/4714.jpg
夜の地球  こうしてみると日本はやはり凄い過密具合だなーと思う。
http://10e.org/mt/archives/img2/photographer.jpg
http://10e.org/mt/archives/img2/omaehakameka.jpg
対照的な2枚。

今日のミリネタ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041023i201.htm
ようやくこう言う流れになりましたか・・・長かったな〜・・・。また反対する人も多いのだろうけど、憲法に明文化されていない軍隊の方が何十倍も危険な存在だと勉強し直して欲しい物です。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041024AT2M2400E24102004.html
イラン外務省報道官、核問題で英独仏の打開案に難色: 難色示すなよ〜核開発なんてろくなもんじゃないのにね。

イラク関係
http://www.asahi.com/international/update/1024/002.html
アメリカに正義が無かったとしても、こんな事をする奴らにも何の正義もないと私は断言する!!
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20041025k0000m030090000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20041025k0000m030014000c.html
http://www.sankei.co.jp/news/041024/kok091.htm
画像関係
http://cgi.2chan.net/f/src/1098605710847.jpg
嫌がらせのコラなんだけど、本当に言い出すやつが居そうで嫌だな。
http://www.kiken.jp/army/land/imgbox/img20041021211447.jpg
フランス製らしいのだけど、ここまでオリジナル装備なのに何故に車体はMARSのまま?
http://www.animar-japan.com/cgi-bin/air/imgbox/img20041021212023.jpg
無人機なんだけど、あんまり大型化するとそれはそれで意味がないような・・・。しかし凄いデザイン。
http://www.animar-japan.com/cgi-bin/air/imgbox/img20041024174340.jpg
可愛いのか?子供が見たら泣きそうな気が・・・・。
http://y30.net/helloc/mokeibs/src/1097939995352.jpg
一瞬本気で出したのかと思った(笑