社会正義その3

しかも、人間という物は自尊心があるので自分は普通に生活を送る普通人だという事を無意識に求めている部分が多い。しかし「世間的に褒められる常識人」になりたいと思う反面、少しでも楽に生きたい、手を抜きたいとも思う物で、社会正義を自分の都合の良いように理解して自分基準に会わせている所がある。「これぐらい常識範囲内だろう」「みんなやってる事」「そんなに悪い事じゃないだろう」という良い訳が出てくる行為がこれだ。
「ああ、居る居るそう言う人、あんな事をやっておいて常識人のつもりなんだから」と思ったあなた!あなたもそう言う一人です(笑)
真面目で堅苦しいと言われている人でも、自分基準を社会基準に融合させて、それを「常識」「社会正義」として信じ込んで生活しているのが実態なんだな。
よほど大きな社会改革でもない限り、人間は先に個人基準の正義でも書いたように、より楽に自分が求める生き方に都合の良い物を正義としたがるので、基本的に安定した時代が続くと社会モラルという物は低下していく。
何時の時代も、社会の一大改革とも言えるような出来事か、その時代の政府が風紀取り締まりに過剰なまでの取り締まりを行うまでは、社会的なモラルという物は緩やかなカーブで下降を続ける物で、昨今のように西洋人道主義が横行している中ではその傾向は助長する事はあっても、ちょっとやそっとの努力ではその下降を食い止める程度にしかならないもんだと言う事は歴史を見てもよく分かる話だしね。
つまり社会が荒んできたと思うので有れば、その原因の一部には自分も含まれているという事だ。
その証拠に、社会全体のモラル意識が低下しているのを憂いて居る人の殆どが、自分の父親の世代や祖父の世代に比べたら社会的に制約の少ない状態(つまりモラルラインが低下してる事を)を「良し」として享受していると思う。そしてそう言う堅苦しい礼儀や、習慣を「古くさい」としてやらずに、自分の社会基準から見て悪と断定出来る人間だけを見て「あいつ等のような奴が社会を悪くしている」と言っているのではないだろうか?
まあ、これが悪い事とは言わない。個人正義や、社会正義という物はそもそも「そう言う物」だからだ。だから個人正義の基準は昔から変わらず、社会正義は様々に変化する物なのだと私は言う訳だ。しかし、個人基準と社会基準のギャップ部分を冷静に判別していくと、酷く「社会生活不適格者」な気分になるが(笑)それはそう言う物として問題はない・・・・・と思う・・・・(汗)しかしこれをやっておくと、何かの問題に直面した時に冷静に対処しやすいし、被害者になった時に行きすぎた報復をする事もなくなるので心がけた方が良いと思う。
まあ、以上でおおよそ分かったと思うけど、社会正義という物は非常に不安定な物で、様々な要因に簡単に左右される物でもある訳だ。全員の平均値と言っても、個人個人が相互に作用しながら漠然と形作っている物なので群れの規模が小さい頃ならともかく、その規模が大きく国レベルまでになると全員の平均を取るにも限界が生じてくる。当然そんな物だけで国を治める事など出来ない。そこで明確な正義と悪のラインを作る為に誕生したのが「法律」という物だ。
この法律こそが「国の正義」第一歩と言う事だ。

ー続くー

*今日の拾い物
http://www.fujilatex.co.jp/product/condom/trivia/knowledge/
コンドームの豆知識: ちょっとワロタ
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/22a.html
史上最速のスピード違反?: 誰も巻き込まずに、馬鹿が捕まったのは素晴らしい事だね。しかしここまで行くと凄いけどな(笑
http://www.eiga.com/buzz/040921/02.shtml
バイオハザードIII」、早くも始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000208-jij-int
反「華氏911」の映画完成=ムーア監督を攻撃−米保守系団体: こうなるとガキの喧嘩。しかし一つしかない真実が「編集」と「演出」という物でどれぐらい変わるのかという実験としては面白いかも。
http://www.sankei.co.jp/news/040921/sha086.htm
受験失敗の腹いせに放火 高1生ら逮捕
http://www.nippoh-kashi.co.jp/oks/paro/paro.html
パロディーお菓子



http://psyco.jp/heliboy/liar/02.html
ウインドウズXPには【隠しコマンド】が存在した:  ( ;゜Д゜)」マジっすか・・・・・・・。