私の考える「正義」とは

前回テロに関しての考察を書いて、政府が行うテロ(白テロ)に関して書く必要があると書いた訳なんだけど、これを考えるにはその前段階として政府がその政治手段として行う武力行使(戦争や、警察行為、死刑執行等の様々な権力行使も含む)を語る時、必ず出てくる「正義」という物を理解しておかないと話にならないと思うんだ。
今更そんな物を説明されなくとも分かってる人は多いと思うけど、個人の価値観で判断する「正義」と「社会正義」「国の正義」という物は違うという事を理解して無い人が多い様にも思うんだよね、まあ、今から書く正義に関する考え方は私の個人的な見解でしかないのだけど、この点をまず理解してもらってからでないと、次に書く白テロに関する考察を読んで意味が通じ無いどころか、まるで見当違いな話になりかねない。
それじゃあ意味がないし、これから書く私の正義に対しての考え方が根本的に間違ってると判断する人は、その次に書く白テロに関する考察も読むだけ時間の無駄だしね。少なくともこの文章はこの「正義」と言う物をこういう観点で見ている男が書いてるんだという事を理解した上で読んで貰った方が良いと思った訳だ。
と言う事で今日から数日はこのシリーズで行こうと思うのでよろしく!