台風

台風
なんだか、こっちはちょっと強いかな?って言う風と、結構強い雨が降ってます。
しかしここのところ東京は夕立もろくに降らない所に、連日の暑さでしたから植物には有り難い恵みの雨のようです。 しかし湿気がもの凄い勢いで上がってるのはどうにかしてくれと叫びたくなりますね。

今日の拾い物。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/29pic.html
なんか、向こうの営業戦略って露骨だよね。 私は大好きですけど(笑

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/07/28/01.html
なんかね、冗談抜きにこのままの状態では日本のプロ野球業界は衰退するだけだと思う。 だいたいパリーグに人気がないのは、一番の理由がマスコミの露出度の低さだと思うし、勝手に禁止にしていて人気がないから合併というのも芸が無さ過ぎる。
人気がないなら人気が出る為の努力をすべきでしょうに・・・・ もうやっているという言い訳は山のように有るんだろうけど、結果的に失敗してる訳なんだから、そこを改善ぜずに人気のある球団に縋り付こうという姿勢はプライド無さ過ぎると思いません?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/07/28/02.html
この事に対するギロチのコメント。 そりゃ〜あんたより年を取った現役選手は居ないだろうよ・・・・。

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00078.html
ビールが好きなくせに知らなかった。何で生の方が美味いと思いこまされちゃったんだろう・・・・。 企業戦略に載せられたというのが真相なんだろうけど、何でも生が最高という日本人の食癖にも原因が有りそうだな。

http://wibo.m78.com/clip/img/15404.jpg
そんで・・・これを飲めってか?

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004073005.html
前にも書いたような気がするけど、夜の一人歩きというのは危険な行動だ。 安全神話が崩れたとか盛んに言われているけど日本はまだまだ安全な国と言える。
世界的に見ればね。
しかしそんな安全神話が出来たのも実は歴史的にはもの凄く浅い物で、あたかも遙か昔から日本は安全な国だったという訳では決してないんだよね。 江戸時代日本の犯罪発生率は記録上世界にまれに見る低さだったんだけど、その原因はもの凄い重刑主義のせい。 ただ、勘違いしてもらうと困るのだけど、重刑主義のせいで犯罪者が震え上がっていた訳でなく、犯罪をお上に届ける事が少なかっただけ。 届ける=死刑という図式の方が多かったぐらいだから・・・。
お上に届けるのは本当に最後の手段。 それ以前に民間の間で自己解決する事が殆どだったと言う事。 顔役、長屋の大家、有力者などの相談役。 この人達が自分達の裁量で、罰を決めちゃってただけなんだよね。 つまり犯罪自体ゴロゴロと有ったと言う事。

まあ、このやり方が日本人にしっくり来ていたのは確かで、非常に有効に機能しており、犯罪発生率自体は低くないにしても、その内容は凶悪な物で無く、凶悪犯罪に発展する以前にみんなが何とかしちゃっていたという実情がある。
それでも夜の一人歩きは危険な物だった事に代わりはない。
夜の一人歩きが平気になったのは、日本が高度経済成長を迎え社会が安定し、バブルが盛り上がった間だけなんだな・・・・・実は・・・・。

つまり社会が好景気で忙しすぎて、犯罪者が犯罪をする暇もなかったと言う事。
それを日本人が勝手に「日本人は犯罪をしにくい」と勘違いしたに過ぎない。
日本の歴史をどうひっくり返しても夜歩きが危険じゃないなんて言っていられた時代はこの短い期間しかない訳だし、中学生如きがフラフラできるほど今は好景気でもない!
その辺をもっと考えるべきだね。

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004073026.html
なんかちょっと微笑ましい。


ここからミリねた。


http://combat1.cool.ne.jp/imgboard/img-box/img20040729221846.jpg
中国の新型戦車。
99式?なかなかに強そうなのは、横に並んでる従来戦車と比べると分かりやすいんだけど、まだまだ技術的な問題は有るみたい。
しかし技術的問題の無い戦車の方が実は少ないぐらいで、技術力の推進スピードを考えても侮れない存在になりつつあるのは間違いないんだろうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000928-reu-int
いっそうの事、私個人としては中国に軍事行動を起こしてもらいたいぐらい。台湾の人には申し訳ないけど、その中国に対する世界の反応という物がもの凄く見てみたい。

日本はこのままアメリカベッタリで行くのか、中国とアメリカの仲介役として機能出来るのかという可能性追求の面を考えてもね。
しかし今こんな事が起こったら、上向き始めた景気もまた急降下なのは間違いないけど・・・。

http://cgi.2chan.net/f/src/1091100214523.jpg
なんか、プラモの箱絵のような迫力・・・・・・・・ってよく見たらこの61式コラで改造されてる!!
なんか良いかも(笑

http://cgi.2chan.net/f/src/1091099349043.jpg
ここまで来るとバナナマガジンという言葉が当てはまらなくなってくるような気がする。
しかし実際の話ここまで長いバナナマガジンだと、マガジン基部が重量で壊れないんだろうか・・・・。

http://cgi.2chan.net/f/src/1091122878549.jpg
このコラも見事。