追加

例のガードレールの金属片事件なんだけどさ、一部ではネットで呼びかけた愉快犯という主張をする人が居ますが、ネットでこれだけの大規模な悪戯を呼びかけると、その結果報告などで必ず足がつくと思う。と言う事で私はこの説を信じていないのだけど、ネットの世界ではネットの世界で面白い論争が起こっている。

誰が最初か分らないが、あれは宣伝用の端を固定する為の金具だと主張し始めた。ご丁寧にこんな図解まで用意して。
http://cgi.2chan.net/f/src/1117798853830.gif
そこそこ説得力があるので納得した人も多かったようだ。

ところが、これに反論する意見も多かったようで「そんな面倒な事するわけ無い」とか「見た事がない」とか「何でガードレールのポールに付けないの?その方が楽じゃん!」と言う素朴な疑問まで出る始末で、まるで嘘つき扱いされてしまった。
この説を持ち出した人なのか、旗の金具説に共感した人なのか、分らないが、これを不快に感じた奴がこれならどうだ!とばかりに証拠写真を持ち出した。
http://cgi.2chan.net/f/src/1117781905547.gif
それがこれ。確かにガードレールに端が固定されているように見える。しかし、やはりネットの世界ではそう簡単に嘘が通らない。即座に嘘が見破られてしまった。
http://cgi.2chan.net/f/src/1117800440786.jpg
更に加工前の画像まで出されてしまい、完全にデマだと証明されてしまった。しかし・・・・最初にこの説が唱えられてから、証拠画像が出て、それが看破されるまで、僅かに17時間あまり・・・・。別の意味でネットの恐ろしさを感じた出来事でした(笑