意味があるのか、無いのか・・・・。

今日、夜にちょっと買いたい物があって、コンビニに出かけたんだけど、その時におじちゃんが乗った自転車とすれ違った。
「それがどうした?」という話なんだけど、その自転車の話を書くかというと、その自転車は折畳み式のタイヤの小さい自転車で、かごも何も着いていないタイプなんだけど、そのかごが付いてる部分に赤く点滅するライトが付いていたんだな。
前方から近づいてくる時からあれは何?と思ってたんだけど、接近してみれば正体はそれだった訳だ。「なんか変なの?」と思ったんだけど、その違和感の答えはすぐに出た。

おっちゃん!それ後ろに付けるライトじゃ!

自転車の後ろ側、サドルのすぐ下や、後輪の反射板が付く所に取り付け、後ろから近づく車などに注意を促すアレを、前方に付けてる訳だ。
後ろにも付いてるのかと思い、振り返ってみると・・・・・後ろ側は何も無し・・・・。

しかも前照灯は付けてない。
素直に前照灯を付けてそのフラッシュライトは後ろに付けた方が遙かに安全なのでは?と思いません?
あのおじちゃんには、おじちゃんなりの理由があるのかもしれないけど・・・・
100%意味がないとは言わないけど、なかなか変な人もいる物ですね。