東京は雪ですよ

3月になったばかりに雪ですよ。
やはり去年から今年に掛けての気象は異常な事が多いようですな。しかし、花粉で苦しんでいる人はちょっと嬉しいのかな?
雨や雪の中では花粉も飛ばないしね。町中をバイクで走っていると、マスクをした人をよく見ます。大変だな〜と思う反面、私は年中鼻炎なんだからもっと大変か(笑)と思ってみたりしてます。
この慢性鼻炎は中学3年ぐらいから20代前半まで全くコントロールが付かずにいたので、本当に苦労しました。
いったん鼻水が出始めたらもう止まらない。しかも粘着物質の生産が追いつかないのか、すぐに完全水鼻になってしまって、こうなると鼻をかむという行為が無意味になってしまう。
正しく流れるままに流すしかなくなってしまうのだ。
もしくは吸い込み続けるか・・・・・(=飲み込むという事なんだけどね・・・)「ウェ!飲むのかよ!!汚いな〜!」と思ったそこの人!!この苦しみを知らないからそう思えるんだよ!!
この水鼻の量というのが半端な量じゃないのだよ・・・・・・。
ティシュでふこうなんて思っても全くの無駄何だから、過去一箱10分で消えた経験もある。
しかし部屋で出たなら、トイレットペーパーでふくなり出来るからまだまし・・・。問題は出先で出始めた時だ。
しかも集会など、一定の場所から身動き出来ない時など、どうすれば良いというのか・・・・。
ハンカチで拭くにしてもすぐにぐっしょりしてしまいポケットに戻せなくなってしまうし、ポケットティシュなど瞬殺物で消費してしまう・・・・。
周りの人が親切でティシュをくれる事もあるが、今度はその捨て場所に困り始めてしまう・・・正しく地獄だ。
しかも油断するとクシャミが出てしまう。

そりゃあ、鼻水が出るならクシャミも出るだろう。と思うかもしれないが、この水鼻でクシャミをするととても悲惨な事になるんだな。
私も、周りも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それにクシャミは一度出始めると鼻を刺激してしまい、一度で収まらず次々に出てしまう。
連続12回のクシャミも珍しくはない。・・・・・・・・学校の集会で連続12回のクシャミをした時、どれぐらいの注目を浴びる事になるか・・・・。汚い物を見る目で笑われてしまうのだから死ぬような思いで我慢するしかないのだ・・・・。



何か特定の物に反応するなら防御方法もあるのだが、この慢性鼻炎という物は何にでも反応してしまうのでこれも厄介な困り所でもある。
急激な気温の変化、体調、埃、カビ、花粉、刺激臭等・・・・難易でもいきなり反応してしまうので防御しようもない。
病院で検査してもらってもお手上げ状態、薬も殆ど効かない、色々試したんだけどね〜・・・・・。
眠れなくなる、目が腫れる、熱が出る、クシャミしすぎで酸欠になり倒れる、鼻のかみ過ぎで鼻に水ぶくれが出来て爛れる・・・・・本当に苦労しました。

結局現在は自分の体にあった独自の防御策を開発して対応してます。
ずいぶんと楽になりました・・・・・・・。だから花粉症で苦しんで自殺したなんて話を聞くと「愚かなやつ」としか思えないですな。
一年の限られた期間を乗り切れば済む程度で死ぬなんてね・・・。年がら年中、何時襲ってくるかも分からない鼻炎の恐怖に比べたら軽い軽い!

そんなわけで、現在鼻炎で苦しんでる人も挫けずに頑張って乗り越えてください!