完全防御の無防備都市

http://muboubi-net.com/manga/

ご存じの方もいるかもしれませんが「無防備都市宣言」という物が存在します。このサイトはそれを世界中に広め、この世から戦争を無くそうという活動をしているサイトです。

理想主義の権化とも言える活動ですが、辞めてしまっても良い活動でもありませんし、出来る場所があるなら少しでも増やしていくべきでしょう。
毎日連載しているブログマンガも、全てを語っている訳じゃないのが気になりますが、嘘を語っているわけでもありません。
非常に評価される活動内容だと思います。



ただし・・・



こういう活動をすると、やはり様々な人から様々な意見を言われる事になります。
真面目に批判する人も居れば、感情的に批判する人、そして面白半分に批判する愚か者・・・・。
身内だけで語り合うならそれを防ぐことも可能ですが、広く多くの人に知って貰おうという啓蒙活動には当然ついて回るリスクとも言えます。

そして、当然の如くこのサイトの掲示板は荒らされました。

このサイトを運営している人も、真面目な批判なら幾らでも受ける覚悟はあるのでしょうが、不真面目な批判には腹が立つのは仕方がありません。
人として当然だとも思います・・・・。

でもね・・・・

仮にも無防備都市を広めようという御仁が、完全防御態勢を取るのは如何な物か?


無防備都市という物は「我々は如何なる陣営に対しても協力しないし、攻撃もしない」「武装も抵抗もしないから非武装地帯として戦争を持ち込まないで下さい」という宣言です。
中立国家のように、何処の陣営にも属さない変わりに、攻撃されれば全力で抵抗すると言う方針を更に無抵抗な方向で推し進めた宣言です。

一見すると素晴らしい思想ですし、これを推し進めて世界中に広めることが出来れば戦争は無くなるでしょう。

しかし・・・・

現在の日本は無防備都市でも、中立国でもありませんが、憲法9条の元、竹島北方領土は蹂躙され略奪されたまま、返還される見込みもありませんし、自国民が拉致されても手も足も出せない状態にあります。

抗議は幾らでも出来ますけどね・・・・・。

そして日本もアイヌ人達が住んでいた北海道や琉球人の物だった沖縄を返還するつもりもありません。
更に、北方領土で言うなら、島々に派遣されていた旧日本軍の果敢な自衛戦闘があったからこそ、ソ連軍は北海道に手を出しませんでしたが、彼等が直ぐに降伏し無抵抗なままソ連軍を通していれば、北海道の一部もソ連領になったのは間違いのない事実です。

つまり、宣言が無視されて蹂躙されてしまったとき、成されるがままの存在であるというリスクも背負った宣言だという事です。
無論、そうすれば攻撃した陣営は国際的な批判を受けますが、無防備都市から攻撃されたのでやむなく反撃したという理論展開をされれば、仮に国際法廷で後に真実が明らかにされたとしても、それには長い年月が掛かりますし、その都市は既に蹂躙された後ですから「後の祭り」でしかありません。
そうしたリスクも覚悟の上で掲げるのが、この「無防備都市」宣言なのです。
無防備都市には、素晴らしい理想が有りますが、そうしたリスクを背負っていると言うことを無視してはいけないし、自分のサイト運営に於いてもその精神を貫くべきでしょう。

このサイトを運営している人は、先ず書き込みをする人に対してハンドルネーム・メールアドレス・サイトURL全て記入することを必須にしました。
ここまでは、まあ致し方がない事とも思えますが・・・・

次ぎに予告無しの書き込み削除・・・

そして掲示板の公開を取りやめ、過去の書き込み全削除という暴挙に出てしまったのです。
これでは無防備都市どころか、完全防御態勢・・・・。
本末転倒も甚だしいお粗末なことになってしまいました・・・・。

勿論運営者には運営者の理論が有っての行動なのでしょうが、自分の活動を妨げるような相手に対して実力行使に出たという事実に変わりはありません。
仮にどんな理論を自分の中で構築したにせよ、それは様々な理論展開で自分や自国に都合が良いように大義名分を作り上げる戦争好きの大国と何も変わらないと言うことです。

そんなサイトの運営者が、幾ら素晴らしい理想を掲げても何の説得力もありません。

このサイトの運営者は猛省して、直ちにしかるべき対処するべきだと思う。
















なんてねw